しぞ~かグルメ 駅南酒場(静岡市駿河区)

  • Day:2012.09.01 17:12
  • Cat:呑み
さ~本日は駿河区南町にある「しぞ~かグルメ 駅南酒場」さんへ初訪問だよ~。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場1

場所はJR静岡駅南口からすぐもすぐ。駅前のスクランブル交差点から望めば、このど~んとそびえたつ

大きな看板が否が応でも目に入ってくるから一発で分かるよ。

さてこちらの「駅南酒場」さんは、とにかく静岡の食材にこだわったお店で、B級グルメの静岡おでんを

はじめ、地元でとれた鮮魚のお刺身・肉・野菜などを提供してくれるんだよ。

だから地元人はもとより、県外からきた友人知人を連れてくると静岡を満喫できちゃうから喜ばれるよね。




さて、テーブルに案内されて最初に目に付いたのがこちら。

本日私たちのテーブルを担当してくれる、まほちゃんです。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場8

こちらの「駅南酒場」さんはテーブル毎に担当する店員さんがいるんです。

で、“名前で呼んでくださいネ”って言われても、おじさん恥ずかしいな~^^

まっ、まほちゃ~ん!生ちょうだ~い!



では、先ずは「一番搾り 生ビール」でかんぱ~い!!
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場2


お通しに「茹で落花生」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場3


そして「筍の煮物」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場4

お通しは、お盆に何種類かのお通しを載せて持ってきてくれるから好きなのもを選べるんだよ。

もちろんお通しノーサンキューでも全然OKだよ。

私たちは注文した料理が来るまでのつなぎとしてついつい2品取っちゃったよ。



さてメニューを見てみるとこんな感じだよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場5

このメニューボードは鎖で天井からぶら下げられていて、お隣さんとの衝立代わりにもなってるんだ。


あとはこんなんです。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場6
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場7



店内は至って普通の居酒屋さんって雰囲気だよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場9


そして「駅南酒場」さんはなんと3階まであるんだよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場10

大人数や宴会の際は2階ないし3階をご利用下さい。

そしてトイレも2階になりますが、掃除が行き届いた綺麗なトイレだったよ。




さて、最初に登場したのは「名物 静岡おでん」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場11


そして、「人気串焼き盛り 小」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場12


お次は「手造り 黒はんべチーズフライ」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場13


さらには「鶏のから揚げ」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場14

あっこのから揚げ旨い!



そして、生を飲んでる最中から気になっていたのがこちら。

これ、キリンが出してる「一番搾り フローズン〈生〉」ってビールなんだよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場16


ってことでさっそく頼んでみました。

「キリン 一番搾り フローズン〈生)」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場15


なんて撮影してると、店長が飾り物のおもちゃをもってきて列べてくれたよ。

さてどっちが本物かな^^
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場17

静岡市内でこのビールを扱ってるのは3軒だけなんだって。

それにしても見てよ、この上に被さってる泡を。

さっそく一口!
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場18

なんだこの食感は!泡がシャリシャリに冷たくてまるでソフトクリームのような食感だよ。



そして店長が説明してくれることには、

この泡が飲んでもなくならなくていつまでも蓋の役目をするから温くならないんだって。

で、この泡はこちらの専用機で盛りつけるんだよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場19


見てわかるかな?泡がたっぷり入ってるでしょ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場20

これはまさに「アサヒスーパードライ エクストラコールド」に対抗した商品だね。

アサヒが-2℃に対してキリンは-5℃で冷やすんだって。

実際サーバーの温度計は-6.2℃になってたよ。

みなさんもどうぞ一度お試しあれ。

気になる方はこちらのキリンのHPからどうぞ。




あっという間に「キリン 一番搾り フローズン〈生)」を飲み干してしまったので、

「初亀 本醸造」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場21

ちなみに奥にあるのは「しぞ~か割り」だよ。


そして「男餃子」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場22

これ結構いけるよ!居酒屋の餃子とあなどるなかれ!



続いて「正雪 本醸造」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場23




おっ、気がつくとまほちゃんがかつ節を削ってるよ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場24

最近こういった風景なかなか見ないよね~。

私も子供の頃はよくお手伝いで削ったもんだけどね~。


と、そうこうしているうちにまほちゃんが私たちのテーブルにやってくるじゃないですか。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場25


お~なるほど、「漬物」を頼んだから目の前で鰹節を削ってまぶしてくれるんだ。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場26

なんて感動的な演出なんだ!

ほれてまうやろーーー!


気をよくしたところで「磯自慢 本造り」
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場27



いや~実に活気のあるお店で、とっても楽しく過ごさせてもらいました。

店内入り口付近には来店した有名人の写真がずら~りと。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場28

ロンブーのあつしさんやら、ほれてまうやろ~のWエンジンさんやら

驚きは、あの石坂浩二さんまでもがいらしてるとは。
静岡グルメ居酒屋 駅南酒場29

帰りには忙しい中、わざわざ店長とまほちゃんが出口までお見送りしてくれたんだよ~。

静岡グルメ居酒屋 駅南酒場30

ちなみに店長も女性です。最初の第一印象はちょっと怖そうな雰囲気だったんだけど、実は実はとっても

優しくてユーモアがあってよく気が利く店長さんでした。

こりゃまた行きたくなっちゃうよねっ。


しぞ~かグルメ 駅南酒場

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
