おにぎりのまるしま(静岡市駿河区)

朝のウォーキングの合間に駿河区南町にある「おにぎりのまるしま」さんへ立ち寄りました。
まるしまのおにぎり1

昭和38年創業で、JR静岡駅南口から徒歩約2分のところにある、おにぎりで有名なお店なんです。

朝も6時半から営業しているので、特に出勤前のサラリーマンの方なんかが多く立ち寄りますね。

おにぎりの他には、おでんや野菜の天ぷらなんかもあって人気だよ。

しかし改めて思うと、南町も昔の面影を残してるのは今や「まるしま」さんと向かいの「さいとう」さん、

それとお隣の「クリタパン」さんくらいじゃないかな~?

あっ、あと「ふりあんかどや」さんもがんばってるね^^

駅南銀座商店街も今では飲み屋街になっちゃって、同級生がみんな引っ越しちゃったもんな~。



さて店内の様子はこんな感じだよ。
まるしまのおにぎり2

お店の外観はもとより、店内も昭和の名残が色濃く残った懐かしい佇まいでしょ。


そして席はというと、このちょー小っちゃめな4人がけのテーブルが2卓、そして写真では見えませんが

私たちが座っている離れ小島的な畳席が2席、それと静岡では当たり前のおでん鍋を囲んだテーブル席に

丸椅子が4脚かな~。
まるしまのおにぎり3

だから合席なんかは当たり前だよ。

私的にオススメの席は、何といってもおでんにすぐ手が届くおでん鍋の席かな^^




さて注文は、先ずは大方の人が注文する朝食のセットメニューが基本だよ。
まるしまのおにぎり4

セットの内容は、おにぎり2個にみそ汁とおしんこが付いて300円はうれしいね!


そしてセットを頼んだら、おにぎり2個はこちらからお好みを指定してね。
まるしまのおにぎり5

おにぎりは基本90円なんだけど赤飯だけは110円なんだよ。

そういえば今更ながら疑問が・・・朝食セットのおにぎりに赤飯を指定しても300円なのかな~?

どなたか今度試してみてね^^



さて今回は朝食セットで、おにぎりは「とり」と「おかか」をチョイス。
まるしまのおにぎり6


何てったって手結びだから見るからに美味しそうでしょ
まるしまのおにぎり7


味噌汁の具は、豆腐とワカメにネギだよ。
まるしまのおにぎり8

薄味ながらもしっかりと出汁が効いてて旨い。


おしんこもいい具合に漬かっててホントおふくろの味だよ。
まるしまのおにぎり9



そしてこっちは、「さけ」と「うめ」をチョイスだよ。
まるしまのおにぎり10


この「さけ」も素朴な味でホント美味しいな~!
まるしまのおにぎり11

ここで気付いたんだけど「おかか」と「うめ」とでは海苔の巻き方が違うんだよ。

巻き方の違いで中の具材を識別してるんだろうか?


せっかくだからおでんもいただいちゃお~。
まるしまのおにぎり12

おでんは全て1本50円だよ。

おでんをいただくときはおばちゃんに“お皿ちょうだ~い”って言ってお皿をもらってね。


残念ながらはんべを見つけきれなかったので…

今回は大根、こんにゃく、じゃがいもにしたよ。
まるしまのおにぎり13

味の染み込んだおでんがたまらないね。



壁には各局のグルメリポーターたちとの写真がずら~り。
まるしまのおにぎり14


こちらの「おにぎりのまるしま」さんですが、朝早くからやってるのが嬉しいよね。

私なんかはごはん党だから朝はやっぱり米にみそ汁がいいんだよ。

最後に、「まるしま」さんの正式な名称は、「おにぎりのまるしま」?それとも「まるしまのおにぎり」?

ネットなどで紹介されているのは圧倒的に「おにぎりのまるしま」が多いんだけど、お店の看板には

「まるしまのおにぎり」って書いてあるんだよね~。

謎だ^^


おにぎりのまるしま

Comment

まるしまさん・・・。
こんばんは。

まるしまさんは行ったことがありません。まるしまさんの正面にある・・・さいとうには、仕事帰りに、よく出没してますが(笑

いつか行ってみたいと思いつつ、一体何年経過してることでしょう・・。
  • 2012/09/02 19:46
  • 威風
  • URL
  • Edit
威風さんへ
逆に私は「さいとう」さんには行ったことがないんですよ。
ところで「さいとう」さんって夜の部があるんですね?
南町は結構徘徊してるんですが、気付かなかったです。
タイミングが良ければ今度ちょっと覗いてみますね。

逆に「まるしま」さんは朝から昼の営業ですから、これまた
タイミングが合わないとなかなかご縁がないですよね。
  • 2012/09/02 21:17
  • chibideka
  • URL
管理人さんへ
「さいとう」は夜は20時までとは書いてますが、実際は19時30分頃には閉まってますねw
後は、あの外観から入り辛いとの声も聞きますw

静岡市内に勤務しておりますが、北口の為、なかなか午前中に、まるしまさんに寄れないんですよね。
更に電車通勤が月数回なので余計に・・・。。
  • 2012/09/03 00:13
  • 威風
  • URL
  • Edit
威風さんへ
そうなんですか~どおりで夜の部の印象がない訳ですね。

確かに入りづらいオーラが出まくってますよね^^
そのせいでしょうか・・・子供の頃から行けてないのは^^
  • 2012/09/03 12:26
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
