手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)鴨せいろ&えび天おろし

  • Day:2012.08.08 20:13
  • Cat:蕎麦
葵区古庄にある私の大好きなお蕎麦屋さん「手打ち蕎麦 太郎庵」さんへ。
太郎庵1

相変わらず青々と生い茂った木々が何とも言えない清浄感を漂わせていい雰囲気だね~。

場所やメニューについては前回の記事を参照してくださいね。

そういえば、夏季限定として「すだちそば 900円」ってメニューの貼り紙があったよ。

器全面に輪切りのすだちがちりばめてあって、見るからに酸っぱそうで涼しげだったよ^^



さて、席に着くと最初にお茶が出されました。
太郎庵2

これ韃靼ソバ茶なんだって。暑い日だったからさっぱりしてて美味しかったよ。



さて今回、私たちは一番奥のテーブル席に通されました。
太郎庵3

ここからだとお店全体が見渡せるから「太郎庵」さんではきっと特等席なんだろうね。

しかし相変わらず清潔感があって落ち着きのある店内は気持ちがいいね~。
太郎庵4

しかもこの季節、店員さんたちは浴衣姿で涼しさを演出してるよ。
太郎庵5

そしてテーブル席からは外の木々が眺められて、こちらも涼しさを味わえるよ。
太郎庵6



さてそんな中今回注文したのは、

「鴨せいろ」
太郎庵7

大盛りをお願いしたんですが、相変わらずちょっと少ないな~。
太郎庵8

もう少し大盛り感があると嬉しいんだけどね^^

それにしても細めで端整でキリッと角が立ってみずみずしいお蕎麦だよね~。
太郎庵9

さ~最初はそのまま蕎麦を手繰ると、ソバの風味が感じられていいね~。

噛めば強い香りとソバの甘味が広がって、喉越しもまたよし。


つけ汁は私好みの濃口で出汁もよく効いていていいお味だ。
太郎庵10


鴨肉はちょっと小ぶりで噛み応えのあるお肉だけど、ちゃんと脂がのっていて汁によくあってて旨いよ。
太郎庵11


これは鴨の肉団子なんだけど、これが鴨の味が凝縮されていてたまらなく美味しいんだよ。
太郎庵12


では汁に漬けて、あ~ん。
太郎庵13

もう美味しいのなんのって・・・やっぱり「太郎庵」さんのお蕎麦は最高だね!



もう一品は、

「えび天おろし」だよ。
太郎庵14

小えびがいくつか入ってるものを想像してたんですが、「太郎庵」さんでは器から飛び出るくらい大きな

海老が一匹ど~んと鎮座されてました。


具は、海老天、大根おろし、海苔、鰹節、ゴマ、卵の黄身、三つ葉、ネギ
太郎庵15

エビちゃんもプリプリで美味しいし、もちろん新鮮だから尻尾まで食べちゃったよ。


ぶっかけの冷たい汁とコシと弾力のあるお蕎麦がよくあうよ。

そして、おろしの辛さでさっぱりとしていて実に美味しいね。
太郎庵16

後半は黄身を崩しそばに絡ませて、その後は汁とまぜまぜしてまろやかな汁でまた違った味を楽しみました。


蕎麦湯はサラサラ系なんだけど、つけ汁で割って飲むと最高に美味しかったよ。
太郎庵17

それだけつけ汁が美味しいってことなんだけど☆

いや~ご馳走さまでした~。


さてこちらの「手打ち蕎麦 太郎庵」さんですが、相変わらず美味しかったな~。

これ程に美味しくて人気もあるお店なんだけど、それほど待たずに入店できるのが嬉しいところ。

お店もこぢんまりとしてるから、まっ実質7組しか入れないんだけどちょうどうまく回転してるんだろうね。

ホントオススメのお店です!


手打ち蕎麦 太郎庵

Comment

 「太郎庵」さんではいつも地鶏せいろをたのんでいます。つけ汁と鶏肉が本当に美味しいですね。
でも確かにそばの量が少なめなので、このつけ汁に蕎麦湯をたっぷり入れて、お腹を膨らませてます。(笑)
  • 2012/08/09 11:59
  • サンタカ
  • URL
サンタカさんへ
私も「太郎庵」さんの地鶏せいろ大好きです!
上品なお味でたまらないんですよね~♪

あっその蕎麦湯で満腹作戦いいですね~!
っていうか私も無意識のうちにやっていたのかもしれません。
私、出された蕎麦湯はまず全て飲み干しちゃうんですよ(笑)
ルチンがたっぷり摂れて健康にもいいですしね。
  • 2012/08/09 17:10
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
