スマル亭1号店(静岡市清水区)

  • Day:2012.08.02 20:56
  • Cat:蕎麦
静岡県内外にチェーン展開しているご存じ「スマル亭」の、清水区由比にある「1号店」さんへ。
スマル亭1

場所は国道1号線バイパス上り線沿いで、「浜のかきあげや」で有名な由比港入口を過ぎてすぐのところです。

この通りはみんな飛ばしてるから下手をするとお店があるのに気がついても駐車場を通り過ぎちゃうかもよ。


しかしスマル亭に入るのは何年ぶりだろうか?

しかも、もしかしてここは「1号店」っていうくらいだからスマル亭発祥の聖地だったりして。

そうは全然見えないけどね^^



さーお店に入って、

基本的には定番メニューを注文するんだけど、どんなメニューがあるのかな~?

特におすすめのメニューについてはちゃんと写真入りの看板になってるんだね。
スマル亭2

スマル亭3

さ~それではオーダーしましょうか~。

先ずは券売機の一番上の4つのボタンから選択だよ。

要は、そばにするかうどんにするか、そして並盛か大盛かを決めるんだね。

スマル亭4

そして、そのあとにどういうトッピングにするかを選択するんだよ。

初めてだったからちょっと戸惑ったけど、ちゃんとおじちゃんが教えてくれたよ。


さて、食券を渡して出来上がるまでにお水の準備だね。
スマル亭5

もちろんお冷やはセルフだよ。



さて注文したのは、

「天ぷら桜えびむきそば」
スマル亭6

こういうかき揚げは汁を染み込ませてフニャフニャにして食べるんだよ。

汁によく馴染む衣がこれまた美味しいんだよね~。
スマル亭7

ただ、この衣はなかなかお箸では掴みづらいもんだからおそばを食べ終わった後もかなり残っちゃうんだよ。

これがもったいないから我慢できずに汗かきながらも汁を全部飲み干してしまった。

またやっちゃった~この分のカロリー消費しなきゃ(>_<)



「モーニングセットのかけ」
スマル亭8

モーニングセットにはおかかのおにぎりが付いてるんだよ。

モーニングのおそばは茶そばになるんだって。
スマル亭9

うん、確かに抹茶の風味がするよ^^
スマル亭10



「かけそば」
スマル亭11

おにぎりが付いたモーニングセットと同じ値段なんだね~。

やっぱり抹茶よりソバ粉のほうが原価が高いのかな?


さて、食べ終わった後はちゃんと器を返却して自分でテーブルを拭き拭きしたよ。

ふ~っ食った食った、これで締めて1,000円!ご馳走さまでした~。

手軽にちゃっと済ますんならスマル亭は最高だね。


スマル亭

Comment

茶そば旨そう!!
  • 2013/06/17 20:40
  • URL
ゲストさんへ
たまには変わりそばもいいですよね^^
  • 2013/06/18 21:45
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
