美味しいそば・地酒・地肴 ふるさと(静岡市清水区)

  • Day:2012.07.26 21:34
  • Cat:蕎麦
庶民的なおそばが無性に食べたくなったので清水区春日にある「美味しいそば・地酒・地肴 ふるさと」さんへ。
ふるさと1

場所は南幹線沿いで、桜橋に出る手前のマックを過ぎてちょっと行った辺りです。

佇まいからすると高級割烹の雰囲気がありますが、至って庶民的なお蕎麦屋さんなんですよ。


店内は、入口を入って右手にボックスタイプのテーブル席があって、
ふるさと2

この左側にカウンター席もあったような…


その奥もテーブル席になってます。
ふるさと3

テーブル席は4人×3しかなく、私的にはテーブル席がオススメです。

ただ、テーブル席は若干照度が暗く感じたね。


反対側はずら~っと横並びに小上がり席になってます。
ふるさと4

衝立がもう少しあるといいけどね。


まっ店内は総じて純和風で清潔感もあって好印象だよ。



さてメニューはこんな感じで、

こっちは単品メニュー
ふるさと5

意外にシンプルだね。


こちらは休日ランチメニュー
ふるさと6

日曜祝日も平日とは違ったちょっと贅沢でボリューム満点なランチメニューがあるのが嬉しいよね。


限定「上州鬼おろしそば」
ふるさと7

いかにも辛そうなネーミングだね~。



さて今回注文したのは、

「鴨南」
ふるさと8


珍しく温かいおそばが食べたくなったんだよね~。
ふるさと9


で、この器かっこいいでしょ!
ふるさと10

お洒落なラーメン屋さんで出される器みたいだよ。


鴨肉もネギもたっぷり入ってて嬉しいね~。
ふるさと11


では早速いただきましょう、あ~ん
ふるさと12

フウフウして食べるお蕎麦も美味しいね~。


肉はちょっと硬めで噛み応えがある肉だけど、やっぱり鴨は美味しいよね~。
ふるさと13


ネギもほどよく炙られていて柔らかくて甘味があってたまらんね。
ふるさと14

そば汁は薄味であっさりしていて上品な味だね。

汗をかきながらも汁を飲み干しちゃった~。

こりゃ太るわけだよな~。



そしてもう一品がこちら、

「ミニ海老天丼セット」
ふるさと15

このボリュームで990円はCP高いよね!


せいろの蕎麦も細打ちだね。
ふるさと16

出すのにちょっと時間が経ったのかな~?おそばが引っ付いててなんか最初から延びてるって感じだったよ。
ふるさと17

つけ汁は薄味で出汁はあまり効かせてないのかな~?


こちらはミニ海老天丼だよ
ふるさと18

海老が6尾も入ってて嬉し~い♪

天丼のたれもちょっと甘めで薄味だけど、さっぱりといただけるね。


野菜もちゃんと摂らなきゃ!
ふるさと19


蕎麦湯はかなりサラサラ系だよ。
ふるさと20


さてこちらの「美味しいそば・地酒・地肴 ふるさと」さんですが、鴨南が美味しかったです。

やっぱり温かいおそばって本格的なお蕎麦屋さんのより庶民的なお蕎麦屋さんの方が断然美味しいよね。

「ふるさと」さんの味付けは全般的に薄味の甘口だから、個人的にはもう少し濃口でもいいけどね。

お店もホント賑わってて、特に目についたのがタクシーの運ちゃんが多かったことだね。

タクシーの運ちゃんは美味しい店を知ってるから、運ちゃんが集まってるってことは安くて美味しいお店

だって証拠だね。

また鴨南が食べたくなったら寄らせてもらおう。


美味しいそば・地酒・地肴 ふるさと

Comment

はじめまして。静岡道楽手帖&日記のSUZY(メンカタ)です。

前から拝見させていただいていたのですが、写真がたくさんあって、まだ行ったことがないお店のことがよくわかって大いに参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

こちらのお店、私もちょっと前にはじめて行ったのですが、セットもののコスパの良さに敬服しました。人気があるのも納得できますね。

これからもよろしくお願いします。
  • 2012/07/27 21:08
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、はじめまして。

ありがたく、また嬉しくなるようなコメントをいただきましてありがとうございます。
写真をたくさん掲載しているのはSUZY(メンカタ)さんと違ってボキャブラリーに乏しいからですよ。

実は私の方こそ静岡道楽手帖&日記を楽しく拝見させていただいており、とても真似のできない表現力の
豊かさにいつも感服してます。

「ふるさと」さんはホント庶民にはありがたいお店ですよね。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2012/07/27 22:04
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
