そば清(せい)(静岡市葵区)

  • Day:2012.07.25 20:44
  • Cat:蕎麦
そこにお蕎麦屋さんがあると気付かずに見過ごしがちな、葵区上土にある「そば清(せい)」さんへ。
そば清(せい)1

場所は竜南通り沿いにある「エスポット」の向かいです。


店内は、喫茶店を思わせるような洒落た雰囲気です。
そば清(せい)2


奥の小上がり席も陶器を飾り照明を上手く使ってお洒落感を出してるね。
そば清(せい)3


テーブル席側には観葉植物を置き、壁いっぱいのガラス窓から優しい明かりが差し込み開放感もあるよ。
そば清(せい)4


さてメニューはこんな感じです。

先ずはこだわりについて・・・
そば清(せい)5
そば清(せい)6
そば清(せい)7
そば清(せい)8
そば清(せい)9
そば清(せい)10



これ以外にも、

ボリュームが売りのそば清御膳メニュー
そば清(せい)11


平日はそば大盛り無料という平日限定ランチメニュー
そば清(せい)12


夏限定の「穴子天せいろ蕎麦」
そば清(せい)13


テレビや新聞で取り上げられたという「黄金そば」
そば清(せい)14



そして今回注文したのは、

「十割粗挽きせいろ」
そば清(せい)15

粗挽きと聞いて注文しない訳にはいかないもんね。

メニューに1日限定15食って書かれていたので確認するとまだ有るとのこと。

お昼時で混んでたにもかかわらずよくまだあったよね~実は人気なかったりして^^


出されたお蕎麦は太くて見た目もそれほど粗挽きという感じではなく、どちらかというと田舎そばって

感じだよね~。
そば清(せい)16

う~ん、噛み応えはあるけど穀物を食べてる~っていうあのザラザラした歯触りと喉にチクチク刺さる

ような喉越しは感じられなかったな~。

ソバの風味もそれほど感じられないし~。



そしてもう一品は、

「天つきせいろ」をお蕎麦は「二八」でお願いしました。
そば清(せい)17


そばは一般的な二八に比べると若干太めだと思われます。
そば清(せい)18

手繰るとなかなかしなやかな弾力と喉越しで美味しいじゃん。

ただ、つけ汁は甘口でしかもちょっと薄味だけどね~。

でも、「そば清」さんのお蕎麦は断然「二八」の方がオススメだよ!


天種は、海老、舞茸、茗荷、ホタテの貝柱、茄子、オクラ、そしてオクラの下に南瓜です。
そば清(せい)19

衣は多めですが揚げ加減がよくサクサクしていて美味しかったです。

特にホタテの天ぷらは歯ごたえもあってとっても美味しかったよ。


蕎麦湯はサラサラ系だよ。
そば清(せい)20


お店の入口には石臼があって、今日のソバは茨城県産だって。
そば清(せい)21

毎朝使用する分だけ挽いているみたいだけど、今の時季ソバにとっては端境期だから香りが薄れてるの

かもね~。


さてこちらの「そば清(せい)」さんですが、女性も入りやすいお店ということもあってか、店内は和を

基調としながらもモダンさも取り入れたお洒落な感じのお店だね。

フロアーの店員さんもブラウスに黒スカート姿の二十歳前後の女の子でカフェの雰囲気を醸し出してるよ。


メニューを見ても安くてボリュームのあるものを売りにしてるね。

だからなのか、殆どの方が「御膳」という丼が付いたセット物を頼んでましたよ。

ただ、ここのお客さんは味覚音痴なのか、せっかくお蕎麦が運ばれてきたのにのんきに雑誌を見ていて

お蕎麦に手を付けようとしない人とか、先に丼を平らげて次にお蕎麦にとりかかる人とかを見掛けました。

お蕎麦だけじゃなくて何の料理もそうだけど、作りたてが一番美味しいのにね。

あ~いう食べ方をする人の気が知れないけど、きっと味なんかどうでも良くて腹にたまればいいんだね。


あと、駐車場がお店の正面に7台分あるんだけど、座席数からするとちょっと少ないんじゃないかな~。

きっと向かいのエスポットの駐車場に車止めてる人もいるんじゃないかな^^


そば清(せい)

Comment

 かなり前に一度行きました。
お店の構えは、本格蕎麦っぽかったのですが
食べてみると、割と普通のそばでした(笑)
 きよみず公園前にある「渥美」さんは
行かれたことがありますか(そば屋)
  • 2012/07/26 07:33
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんもそう感じられましたか。
私も期待大で伺ったせいもあってか、あれって感じでしたよ(笑)

「渥美」さんはまだ行ったことないです。
噂ではなかなか本格的なお蕎麦を提供されるということで…
気にはなっていたんですが。

おじまるさんおススメのお店なら行ってみたいですね☆
  • 2012/07/26 20:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
