中華料理 桂花 (ケイファ)(静岡市葵区)

  • Day:2012.07.18 21:21
  • Cat:中華
以前から、美味しいとの評判を聞いていた葵区大岩町にある「中華料理 桂花 (ケイファ)」さんへ。
中華料理 桂花 (ケイファ)1

場所は麻機街道沿いで、浅間さんから向かって城北公園を過ぎたちょっと先にあります。

看板も小さく駐車場も舗装されてない空き地みたいだから見落として通り過ぎちゃうかも。



店内は、入口を入って右側は4人×4のテーブル席だよ。
中華料理 桂花 (ケイファ)2

そして入口正面には、細長いテーブルと奥に4人掛けの丸テーブル
中華料理 桂花 (ケイファ)3

お店の奥から見るとこんな感じだよ。
中華料理 桂花 (ケイファ)4

さてランチメニューはこちら。
中華料理 桂花 (ケイファ)5

もちろん他に単品もののメニューもありますよ。



今回注文したのは、

「マーボードーフセット」
中華料理 桂花 (ケイファ)6

マーボードーフにご飯、小鉢、お新香、スープ、デザートが付くんだよ。

見た目は至ってシンプルで、これほどさっぱりとお上品な顔をしたマーボー豆腐を見たことがないよ。
中華料理 桂花 (ケイファ)7

ではさっそくいただいてみましょう。

先ず感じたことは豆腐がすっごく柔らかいってこと。
中華料理 桂花 (ケイファ)8

そして豆板醤とか山椒とかのピリピリヒリヒリくる辛さとは違ったまさに見た目も味も上品なマーボーで、

またとろみ加減も申し分なくて美味しいよ。


中華スープと小鉢は味付け玉子だね。
中華料理 桂花 (ケイファ)9

この味付け玉子が薄味であっさりした味付けでまろやかな半熟とちょうどいいバランスだよ。



もう一品は、

「ミニテンシンハンセット」
中華料理 桂花 (ケイファ)10

こちらはミニテンシンハンにラーメン、小鉢、お新香、デザートが付くんだよ。

どう見てもラーメンの方がメインみたいだけど、セットのネーミングはラーメンセットではなくてあくまで

ミニテンシンハンセットなんだね。

そういえば、単品もののメニューを見たけど「ラーメン」ってなかったんだよね~。

この醤油ラーメンを食べたければ、この「ミニテンシンハンセット」を頼むしかないみたいだよ。



では最初にラーメンをいただきましょう。

スープは、いわゆる中華屋さんのラーメンですが醤油の味が薄口でさっぱりしてるよ。
中華料理 桂花 (ケイファ)11

具は至ってシンプルで、チャーシュー、メンマ、海苔、白ネギだね。

麺は中太平打ちの縮れ麺でいかにも中華屋さんの麺って感じだよ。
中華料理 桂花 (ケイファ)12

チャーシューはしっかりと触感が感じられるごく一般的なものだね。
中華料理 桂花 (ケイファ)13


こちらがミニテンシンハン
中華料理 桂花 (ケイファ)14

かなりたっぷりとあんが掛かってるよ。

卵には気持ち程度にカニ(カニかま?)が入ってるね。
中華料理 桂花 (ケイファ)15

卵はいい具合の半熟でフワッフワした食感が美味しいんだけど、あんの酸味がちょっと強すぎるかな~。


食後にデザートの杏仁豆腐が運ばれてきました。
中華料理 桂花 (ケイファ)16

あんまり甘さというか味が感じられなかったな~。


さてこちらの「中華料理 桂花 (ケイファ)」さんですが、お店は古いながらに小ぎれいにはして

いるものの、どこか殺風景なイメージがしました。

店員さんも物静かっていうか今ひとつ元気がないし、BGMも厨房の中から聞こえてくる程度なので、

お店自体も活気がないって印象を受けるね。

お味の方は中華にしては薄味っていうかあっさりとした味付けだったけど、これはこれでとっても

美味しかったです。

「桂花 (ケイファ)」さんの一番人気はエビチリ・カニ玉みたいだから次回は是非食べてみたいな~。


中華料理 桂花 (ケイファ)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
