蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助(静岡市駿河区)

7月11日にオープンした駿河区中吉田にある「蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助」さんへ。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助1

場所は南幹線沿いで、静鉄の県立美術館前駅からすぐの衣料品店「かわにし」の隣です。

ちょうど南幹線を走っているとオープンと書かれた幟を発見!

これは入らないわけにはいかないとすかさず駐車場へと滑り込みました。

味噌樽をイメージした看板からまさに味噌ラーメンを売りにしているお店なんだって分かるね。


タイミングよくちょうど1台だけ空いていた駐車スペースに車を止めることがきでましたが、入口には

何組かのお客さんが順番待ちしてる状態でした。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助2

店内は、入口を入って右側にカウンター席
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助3

「蔵の助」さんってチェーン店なのかな~?

厨房には明らかに他店から応援に駆け付けたと思われるような年季の入った男性スタッフが大勢いました。

あと、カウンターの椅子も味噌樽みたいでしょ。


入口左側はテーブル席
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助4

オープンを祝ってお花がいっぱい飾られてるでしょ!


そしてボックス席と奥が小上がり席になってます。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助5


さてメニューですが、こだわりの味噌ラーメン系は基本この二通りだよ。

こっちが『あっさり鶏がらベース』
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助6

そしてこっちが『こってり豚骨ベース』
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助7

味噌ラーメンのオーダーの仕方は、

①先ず、この『あっさり鶏がらベース』か『こってり豚骨ベース』かどちらかを選ぶ

②次に、お好みのトッピングのラーメンを選ぶ

③そして最後に、[蔵の助味噌]と[北海道味噌]と[九州味噌]の3種類の味噌からひとつを選ぶ

といった感じです。


あと、

その他のメニューとトッピング
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助9

単品メニュー
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助8

セットメニュー
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助11


こちらには味噌に関する説明が…やっぱり味噌に拘りがあるんだね~。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助10

これを見てて、静岡でも「相白みそ」ってのが造られてるってことを初めて知ったよ。



さて今回注文したのは、

『こってり豚骨ベース』の「味噌ラーメン」を[九州味噌]で♪
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助12

九州味噌は、極上こだわりの「麦みそ」を使用した、少し甘味のある贅沢な味噌なんだって。

ちなみに九州味噌は30円プラスなんだって。


スープはまさにこってりのクリーミーさ
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助13

具はひき肉、もやし、コーン、揚げ玉ねぎ、白ネギ

麺は中太のストレート麺
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助14

なかなか濃厚でこってりしたスープにこの中太麺がよくあって美味しいよ。


そしてもう一品は、

『あっさり鶏がらベース』の「味噌ラーメン」を[蔵の助味噌]で♪
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助15

蔵の助味噌は、なじみ深い信州味噌と駿河相白味噌をブレンドしたこだわりの味噌なんだって。

スープはあっさりしていて鶏がらも味噌も控えめな味付けでちょっと物足りなさを感じるかな~。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助16

具はひき肉、もやし、コーン、揚げ玉ねぎ、白ネギ、青ネギ

麺は同じく中太のストレート麺だね。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助17

スープがあっさりしてるから麺は細麺の方が相性がいいんじゃないかな~。


にんにくとゴマはお好みでどうぞ。
蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助18


さてこちらの「蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助」さんですが、なかなか美味しかったですよ。

味噌ラーメンを売りにするお店って、あんまり聞いたことがないから盲点をついた戦略で繁盛するかもね。

味噌ラーメンも、2種類のスープに3種類の味噌から選べるということで全6パターンの味が味わえるって

いうのもいいかも。

今回いただいた2種類のお味は、かたや一番こってりタイプと、かたや一番あっさりタイプの組み合わせ

じゃないかと思います。

次は『こってり豚骨ベース』の[北海道味噌]を攻めてみたいな!

あとはフロアースタッフの接客がスムーズになればいうことないね。


蔵出し熟成味噌 麺屋 蔵の助

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
