ピーターパンするが工房 静岡店(静岡市駿河区)

  • Day:2012.07.14 15:45
  • Cat:パン
早起きした朝には焼きたてのパンとコーヒーが似合うよね、なんて気取ったこと言ってるご飯党の私が

訪れたのは、駿河区敷地にある「ピーターパンするが工房 静岡店」さんです。
ピーターパン1

場所は、石田街道を下り東名のガードを越して2個目の信号を左折した住宅街にあります。


実は以前、オープンしたての別のパン屋さんを訪れた際の記事をアップしたところ、そのお店はこちらの

「ピーターパン」さんのいろんな部分をパクってるという情報をいただいたので、今回はその検証をして

みようと思い訪問した次第なんです。

そのお店がどこなのか気になる方は、こちらで比較して見て下さい。

う~ん確かに外観からして三角屋根とか明かり取りの窓が似てるね~。


パンを買った後はこちらのテラス席で食べることができるんです。
ピーターパン2

丸太の椅子とかゴミ箱のワイン樽とかも見覚えが・・・


店内はこんな感じだよ。
ピーターパン3

いろんなパンがあるね~。

ぱっと見、「ピーターパン」の方が断然種類が豊富だね。
ピーターパン4

ここでもレジが4機もあるのに並んでるよ~パン屋さんって大繁盛だね。
ピーターパン5

人気のラウンドパン
ピーターパン6

「ピーターパン」は私好みのパンが多いよ。
ピーターパン7

そういえばキッズルームもあったね~。
ピーターパン8

うん、こちらでもコーヒーはサービスだね。
ピーターパン9

でも「ピーターパン」の方は挽きたて煎れたてのコーヒーが飲めるじゃん。

あちらのお店はレジ横に1台コーヒーサーバーがあったけど基本は作り置きのポットだもんね。

ただ貼り紙には明確に“1杯”サービスってうたってるのが気になるな~。
ピーターパン10

気にしながらも1杯じゃ足りなかったので2杯いただいちゃいましたけど…大丈夫だよね^^


おっ麦茶のサービスもはじめたそうですよ。
ピーターパン11



ではテラスでサービスのコーヒーをいただきながら、くつろぎましょうか~。

オリジナルのカップは耐熱性になってるから持っても熱くないよ。
ピーターパン12

このベーコンエッグたまらなく美味しいよ~!

こういうの大好きなんだよね~♪

タマゴサンドもさいこう~!
ピーターパン13


さ~いろいろ見ましたが、結論から言うと確かにあちらのお店は何から何まで「ピーターパン」さんの

マネをしているとしか言いようがないということがよ~く分かりました。

あちらとしては後発というか新規参入だから手っ取り早く先人のいいとこ取りをしたんでしょうけど、

まぁ恥も外聞もなくここまでマネたのであればある意味アッパレだね。


真似された方としては面白くないだろうけど、そこはやはり本家本元の方にこだわりと信念を感じたよ。

パンの種類の豊富さ、美味しいコーヒー提供の追求、などなどコストがかさんでもお客さんのニーズに

応えるべく頑張ってる様子がうかがえました。


個人的には、シンプルでオーソドックスなパンの種類が多い「ピーターパン」さんの方が好みですけど

これからお互いに切磋琢磨して頑張ってもらいたいものです。


ピーターパンするが工房 静岡店

Comment

静岡の方はパクリだと思ってるようですが、このようなサービス形態をとっているパン屋は全国に沢山あるんですよ
それらは同一のベーカリープロデュース会社が手掛けたものですよ
  • 2014/03/12 21:47
  • URL
ゲストさんへ
どうやらそのようですね。
類似する別のパン屋さんの記事に対していただいたコメントでその実態を知りました。
ゲストさんがおっしゃる通り、なんでも東京にあるパンのプロデュース会社の指導によって
同じようなサービス形態のお店が多いんだそうですね。
ピーターパンは私も大好きなので週一ペースで利用させてもらってますよ。
  • 2014/03/13 18:22
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。