石臼ひき手打そば 吉野(静岡市葵区)

  • Day:2012.07.07 14:28
  • Cat:蕎麦
蕎麦前には定評がある鷹匠の「石臼ひき手打そば 吉野」さんへ。
吉野1

場所は、新静岡セノバの静鉄「鷹匠口」を出てすぐ目の前です。


店内は入口を入って横に細長い間取りで、テーブル席が4人×5と2人×1、そしてカウンター4席です。
吉野2


テーブル席のすぐ横には打ち場があるんです。
吉野3

そば打ちだけじゃなくて、この中で鰹節も削ってたよ。


さて、おしながきは…
吉野4
吉野5
吉野6
吉野7
吉野8
吉野9
吉野10
吉野11
吉野12
吉野13
吉野14


テーブルに着くと先ず出されるのが、お茶と漬け物です。
吉野15


せっかくお茶をいただいたんですが、もちろんビールをお願いしました。
吉野16


「玉子焼」
吉野17

ふわっふわで艶やかな玉子焼は甘味を抑えて卵本来の味が引き出されていて美味しいよ。
吉野18


「鬼揚げ」
吉野19

丸く揚げたそばがきを山葵を絡めたおろしポン酢に海苔をまぶしていただく。
吉野20

ソバの風味とモチモチっとした食感がたまらないね。

そばがきってお店の特長がすっごく出るんだけど「吉野」さんちのそばがきは好みだな~。


「鴨焼き」
吉野21

黒胡椒を効かせた濃いめで辛口の味付けが私好みで旨い!
吉野22

鴨肉ってどうしてこんなに美味しいんだろうね~ホント大好きだよ。

ネギも柔らかくて甘味があっていい炙り加減だよ。


ここからは冷酒「初亀純米」に切り替えましょう^^
吉野23


「夏の天ぷら盛り合せ」
吉野24

天種は、そら豆、アスパラ、あした葉
吉野25

このさやえんどう見て下さいよ~こんなにおっきいの見たことないよ。
吉野26

とうもろこし、茄子、玉葱、茗荷、オクラ、海老
吉野27

これ何だったかな~
吉野28

食材の味を引き立てるため、衣を少なめにした天ぷらの揚げ具合も最高だったよ♪


そうこうしてると、今日九州から届いたばかりという辛子明太子をサービスでいただいたよ。
吉野29

もちろんお礼がてら冷酒のおかわりを注文させていただいたのはいうまでもありません。

調子のいいこといって、たんに自分が呑みたかっただけじゃん!(>_<)



さー今日もいっぱい呑んで気分よくなったところで、そろそろ〆のお蕎麦といきましょうか~。

先ずは、薬味とつけ汁が準備されます。
吉野30

つけ汁の量がかなり少なめだけど、出汁が効いたマイルドな辛口の汁だね~。


さ~来ましたよ~「おせいろ(二八)」です。
吉野31

なかなか端整な顔つきで瑞瑞しいお蕎麦だね。
吉野32

ソバの風味はそれほど感じられず、コシの強さも今ひとつって感じだったよ。

何ていうか、二八にしてはツルッとした食感ではなくてボソっとしてたかな~。


見てよ、この濃いこと。
吉野33

私好みのトロトロ系だよ。

最後は、山葵と大根おろしを溶き混ぜて蕎麦湯を味わいました。
吉野34

おっ、ご主人がそばを打ちはじめたよ。
吉野35

店内は満席状態だからお蕎麦が足りなくなっちゃったのかな^^

どうせなら私もこの打ちたてのお蕎麦をいただきたかったな~。


さてこちらの「石臼ひき手打そば 吉野」さんですが、私的には久しぶりに辛口評価かな~。

酒の肴は申し分ないが、本業のお蕎麦が如何なものか?

日本酒は、静岡県の地酒を中心に大吟醸やら純米吟醸やらなかなか入手しにくい銘柄を取り揃えては

いるんだけど、如何せんち~っと高すぎる。

聞くと、1合もなく8勺(しゃく)程度の量のお値段というから更になかなか手が出ない。

蕎麦じゃなくて、蕎麦前に懲りすぎてるんじゃないかな。


最後に、お店はご主人と多分ご主人のお母さんでしょうね、お二人で営まれてるんですが、ご主人の

お母さんに対する扱いがぞんざいなんだよね。

親子(特に母と息子)でやってるお店に行くと、店主である息子が偉そうに母親のちょっとした失敗に

対して怒鳴ってる風景を目にすることがあるけど、あ~いうのはよくないよね。

こんな風に感じるのは私だけかな~。


石臼ひき手打そば 吉野

Comment

「天ぬき」目当てで、寒くなると時々行きます。
そうですね「そば」は自分の好みと少し違うので
いつもシメを何にするかで悩みます(笑)
 年配の常連さんのなかには、
お母さんとお話しするのが楽しみな方も
いらっしゃるようですね。
若旦那はだいたい奥に引っ込んでるので、
「セロリの漬物」も好きです。
  • 2012/07/08 05:46
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんもそう思われますか~。

僕はちょっと呑み過ぎたせいもあって〆があれ~って
感じたのかな~って思ってたんです。
やっぱり好みにあわなかったんですね。

僕もあ~いうおおらかなお母さんすきですよ^^
  • 2012/07/08 16:34
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
