和み料理と酒肴 うず(静岡市葵区)

  • Day:2012.07.01 19:54
  • Cat:呑み
野菜が美味しい居酒屋さんと評判の葵区音羽町にある「和み料理と酒肴 うず」さんへ。
うず1

場所は、きよみずさん通りからちょっと入った閑静な住宅街にあります。

店内は、入口を入って左側が座敷席になってます。
うず2

座敷席は掘り炬燵タイプになってるよ。
うず3

これは座敷側からカウンター側を望んだ風景だよ。
うず4

こちらはカウンター席。
うず5

カウンター席も掘り炬燵式になってるんだけど、こちらは脚のついた座椅子みたいなのに座るんだよ。

カウンターの前は調理場になってるんだ。
うず6

いろんな陶器の器があってこだわりを感じるね。


これはカウンター席の後ろにあるバーカウンターと冷蔵庫。
うず7

日本酒専用の冷蔵庫の中には純米酒を中心に主人が厳選した各地の銘酒が揃ってるよ。


こちらはカウンター席側から座敷席を望んだ風景。
うず8

お店入口付近の風景。
うず9

黒い鉄筋の梁がむき出しの天井、その下は古木をうまく使った建具や年代物の家具、照明のスポットライトを

うまく使って、モダンでシックな和の空間を醸し出しているよ。

入口横の茶箪笥
うず10


さてこちらは本日のメニュー
うず11
うず12

そしてこっちは天城軍鶏のメニュー
うず13
うず14

今日はいい軍鶏が入りました~と女将。
うず15


先ずは生ビール(ブラウマイスター生)
うず16

このビール、泡がきめ細かくてとってもまろやかで、しかもコクもあって濃厚でとっても飲みやすいよ。


お通しはニラのゴマ和えともずく酢
うず17


最初に出てきたのは天城軍鶏の「ささみの刺身」
うず18

綺麗なピンク色してるね~新鮮さがわかるね。

では山葵をのせて軽くお醤油を漬けていただきましょう。
うず20

臭みもなく鶏のいい弾力が感じられてたまらなく美味しいよ。


続いて、希少な「シャモの白子天ぷら」
うず21

シャモの白子って丸っこいんだね。
うず22

お~かなり濃厚なクリーミーさで頬っぺたが落ちそうだ。


「枝豆の蒸し焼き」
うず23

この枝豆は、あの有名な富士宮のビオファームまつきさんの有機やさいなんだって。

茹でた枝豆とはまた違った触感が美味しいよ。
うず24

「萬幻豚のねぎとん」
うず25

「萬幻豚(まんげんとん)」っていうのは朝霧高原で育ったこだわりの豚なんだって。
うず26

ロース肉の天ぷらをたっぷりのネギとおろしポン酢で。
うず27

豚肉とは思えないほどの柔らかさと肉の旨み、脂身の軽やかな美味しさがたまらん。


「静岡地酒 利き酒セット」
うず28

静岡県内の地酒3種類を飲み比べできるんだ。

岡部町 初亀べっぴん
うず29

藤枝 喜久酔
うず30

由比 正雪
うず31

個人的には、上品な香りと瑞々しい味わいの「喜久酔(きくよい)」が好きだな~。


「シャモの白レバー焼き」
うず32

フォアグラ化したレバー。
うず33

軽く炙っただけの半生のレバーにうずさん特製のゆずこしょうがベストマッチだよ。


「白隠正宗 生もとの純米」
うず34

こちらもキリッと呑みやすいお酒だ。


「極太アスパラのモツァレラチーズ焼き」
うず35

夏アスパラが甘くて柔らかくてしかも歯ごたえがあって、素材を生かした美味しさだ。
うず36


最後にお茶をいただいてご馳走さまでした。
うず37
このお茶、新茶ってわけじゃないけど美味しかったよ。


カウンターには「ふじのくに食の都づくり仕事人200」が
うず38

料理の腕はもちろんのこと、食にこだわった味の職人として選ばれているんだね。


最後に、本日呑んだドリンクメニューです。
うず39
うず40
うず41


さてこちらの「和み料理と酒肴 うず」さんですが、味よし、お店の雰囲気よし、日本酒の品揃えよし、

女将さんよし、とよいこと尽くめですよ。

ゆっくりと落ち着いて呑める、まさに大人の隠れ家的なお店だね。

女将さんも忙しい合間にもさりげなく声を掛けてくれるし、とっても心配りが行き届いてたよ。

あと「うず」さんっていうと野菜をイメージするけど、実は軍鶏と豚(萬幻豚)も人気なんですよ。

今回は新鮮な軍鶏が入ったってことで、どちらかというと肉系にはしってしまったけど次回は松木さんの

有機野菜を存分味わいたいな。

今日はご馳走さまでした~また伺いま~す。


和み料理と酒肴 うず

Comment

 以前からネット等で見て、行きたいお店リスト
に入ってます。ちょっと町外れなんですよね。
でも「鳥刺し」食べてみたいですね。
  • 2012/07/04 05:25
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
お店の雰囲気もいいし食べ物も美味しいし
ホントおススメですよ!

鶏を食べられるお店ってそれほどありません
からね^^
  • 2012/07/04 20:40
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
