手打霧下そば 松庵(静岡市駿河区)

  • Day:2012.06.25 20:36
  • Cat:蕎麦
駿河区宮竹にある「手打霧下そば 松庵」さんへ。
松庵1

場所は、何とも説明しがたいんだけど・・・宮竹小学校の近くです。





店内は、入口を入って左手にカウンター6席と右手にテーブル席4人×2、10人×1です。
松庵2



そして奥に座敷席があり、多分4人×3じゃないかな~。
松庵3

壁には“新そば打ち始めました”の貼り紙があるけど、ちょっと早い気がするけどホントかな~?





さぁ~メニューはどんな感じかな~。

最初のページは写真付きで定食ものやセットものをおすすめしてるんだ~。
松庵4



では中を見てみましょー。
松庵5

松庵6

松庵7



きっと真鴨もおすすめなんだね。
松庵8





さて今回注文したのは、

「もり」
松庵9

既にそば猪口につけ汁が入って提供されます。

しかもつけ汁がこれでもかってくらいたっぷり注がれてるよ。


お蕎麦は、100円増しで機械打ちのお蕎麦から手打ちのお蕎麦に替えられるみたいです。

悩んだあげく、今回は初めてなので様子見ということで普通に機械打ちのお蕎麦でお願いしました。

さてそのお蕎麦ですがみて下さい、かなりのボリュームですよ。
松庵10

ソバの風味には欠けますが、なかなかコシがあってこの値段にしてはいいお蕎麦です。

そば汁は、甘からず辛からずの昔ながらのお蕎麦屋さんの味で、子供の頃を懐かしんでお蕎麦をサブッと

浸して食べてみたくなるような汁です。

うん、このお蕎麦にはこのつけ汁だね。





そしてもう一品は、

「おろしそば」
松庵11

こちらは親切にそば汁が徳利に入れられていて、お好みでどうぞって感じだね。




具は、ワカメ、天かす、刻み海苔、青ネギ、ウズラの生卵、大根おろしです。
松庵12




大根おろしにウズラの卵を絡めてズズズッと手繰る。
松庵13

薄味のそば汁に天かすがいいアクセントになっていて美味しいよ。




蕎麦湯はどちらかというとサラサラ系でしたが、ソバ粉がよく染み出ていてソバの風味が楽しめたよ。
松庵14

「松庵」さんでは、蕎麦湯をお願いすると親切にも新しいそば猪口も持ってきてくれました。

「もり」についていたつけ汁はまだたっぷり残ってたので、どうやって蕎麦湯を飲めばいいかな~って

内心どうしようかと思ってたんです。



さてこちらの「手打霧下そば 松庵」さんですが、まさに当たりでした^^

お店に入る時は正直半信半疑だったんですよ。

というのも、店頭に食品サンプルが飾ってあるんですが年季が入りすぎてみすぼらしい状態だったんです。

しかし店内は、古いながらもちゃんと掃除が行き届いていて実に風情のある雰囲気でよかったです。

お店は、職人気質のおじいちゃんと見るからに人のよさそうなおばあちゃんのご夫婦に、多分息子さんと

思しきちょっとだらしなさそうな中年男性で切り盛りされてます。

店頭の食品サンプルは、おじいちゃんおばあちゃんじゃ無理だからこの息子がちゃんと片付けなきゃね!


しかし、まさに知る人ぞ知るって感じのいいお店でした。

その辺を知ってか、お客さんも入れ替わり立ち替わりに訪れて大繁盛でしたよ。

次回は、手打ちの「もり」をいただいてみたいな~。


手打霧下そば 松庵

Comment

 昔よく行ってました。最初は近くの
Aコープの正面に有ったんですよ。
こちらに移転する前は「ラーメン」もありましたね
 こちらのおそば量が多いですよね、
普通のお店の大盛りぐらい有ります。
私の場合量が多すぎて、逆に行かなくなって
しまいました(笑)
 そうですか息子さんが継がれたのですね
それでは久しぶりに行ってみます。
  • 2012/06/26 04:16
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
私も最近はめっきり食が細くなってしまって
すぐに満腹状態ですよ。

跡を継いだというよりも今はお手伝い程度だと
思いますよ。
  • 2012/06/26 21:19
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
