手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)ねぎ天せいろ&天南そば

  • Day:2012.06.16 15:09
  • Cat:蕎麦
大好きなお蕎麦を求めて、葵区平和3丁目にある「手打蕎麦 こなや」さんへ。
こなや1

場所は、安倍街道を北上して籠上の変則交差点を過ぎたちょっと先です。

店内はテーブル席とカウンター席
こなや2

3人くらいの少人数ならカウンター席が一番ゆったり出来ておすすめだよ。

そして、こちらには小上がり席
こなや3

奥にはそば打ち部屋が見えるね。

壁全体を白で統一して、木の温もりを生かしながらもモダンでお洒落感を出した店内はいい雰囲気です。


さてメニューはこんな感じです。
こなや4
こなや5
こなや6

こっちは今月のメニュー
こなや7

お隣の方がこのみょうがそば(冷)を食べてましたが、みょうががてんこ盛りでしたよ。

さっぱりと美味しそうでした。



さて私たちが注文したのは、

「ねぎ天せいろ」
こなや8

ソバの僅かな風味が香って、細打ちで喉越しのよいお蕎麦です。
こなや9

つけ汁はかなり甘めで濃い口です。
こなや10

例えるなら、ちょうどカツ丼なんかを作る時の甘じょっぱい合わせ出汁って感じかな。

つけ汁の中には小えびが3尾と柔らかく煮込んだ白ネギが入ってるよ。
こなや11

小エビがプリッと歯ごたえがあって、また汁を吸った衣が美味しいよ。

この味クセになりそうだよ。



そしてもう一品は、

「天南そば」
こなや12

結構大きめの海老が入ってるでしょ。

実は天南そばを注文した時、店員さんに“天南は大きいエビが1本入ってるものになりますがよろしいですか?”

って聞かれたんです。

そのときは深く考えずにいいですよ~って答えたんだけど、今考えてみるとあのとき店員さんはいったい

何を伝えたかったんだろう?と疑問です。



さぁその「天南そば」ですが、こちらは一転して薄味のあっさりとしたお汁でお上品だね~。
こなや13

ちょっと残念なのが、温かい汁には負けちゃう蕎麦なのかな~。

コシが全く感じられなかった。


最後に蕎麦湯をいただいてご馳走さまでした。
こなや14

「こなや」さんの蕎麦湯はサラサラ系ですね。


レジ前に置いてある石臼
こなや15

ソバ粉がついてるけど、まさか今日この石臼で挽いたってわけじゃないよね?


さてこちらの「手打蕎麦 こなや」さんですが、人気のお蕎麦屋さんなんですね~。

私たちが訪れて間もなくしてあっという間に満席になっちゃいましたよ。

確かにこれだけお蕎麦が美味しくて、かつお値段もお手頃ってのがいいんでしょうね。

お店の雰囲気もいいし接客もいいから、これからもますます繁盛するでしょうね。

あとちょっと気になったのは、「こなや」さんは蕎麦職人としてのお弟子さんをとってるんだね。

今日の蕎麦はどなたが打ったんだろう?


手打蕎麦 こなや

Comment

うーんあれですかね、「天ぷらそば」なら
えびが2本だとすすめたかったのですかね(笑)
 私は極端な「辛汁」は苦手なので
「ひがし」さんあたりが好みです。
  • 2012/06/17 05:54
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
ほーするどい推理ですね!なるほどね^^

あっ「ひがし」さんいいですね~♪
メニューも豊富だしね。
だいぶご無沙汰しちゃってるから久しぶりに
行ってみたくなりましたよ。
  • 2012/06/17 17:08
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
