そば茶や 楽亭(静岡市駿河区)

知る人ぞ知る駿河区見瀬にあるそうめんが人気のお蕎麦屋さん「そば茶や 楽亭」さんへ。
楽亭1

場所は静岡大橋の通り沿いにある「TOKAIモバイルショップ(ソフトバンクの看板)」がある角を北上して
すぐのところです。
ちなみに駐車場はお店の前じゃなくて、その「TOKAIモバイルショップ」隣の空き地っぽいところです。


店内はお座敷スタイルで7人×1、4人×3、2人×3です。
楽亭2

とっても清潔感があって好印象です。


こぢんまりとしていますが、店内には緑を取り入れた粋な空間も
楽亭3

お店の外にも植木やらプランターやらがあったけど、ちゃんと手入れが行き届いてるよ。


大人数の方はこちらの引き戸からどうぞ
楽亭4

見て下さい。どうです~心が和みますね。
楽亭5

さてメニューはこちら。
楽亭6
楽亭7
楽亭8
楽亭9
楽亭10

噂の「田舎シリーズ」が堂々と名を連ねてますね~。


こちらは夏期限定メニュー
楽亭11



さて、限定ものに弱い私が本日注文したのは、

もちろん「カレーつけめん(辛口)」
楽亭12

麺には白ゴマと黒ゴマがまぶしてある。
楽亭13

そうめんというもののどちらかというと冷や麦に近い太さかな~?
楽亭14


そしてカレーつけ汁の上には粉チーズがたっぷりと
楽亭15

カレーは所謂お蕎麦屋さんのカレーをベースとしていますが、しっかりとピリ辛さもあってこりゃ美味しい。

具は、豚バラ、玉葱、人参、エノキ、モヤシなど
楽亭16

麺をいただくと家で食べるそうめんとは違ってシコシコ感ではなくてモッチリとした弾力感があります。

これはバカ旨です!

このトロットロのカレーつけ汁には確かにこのくらい細めの麺の方が絡み具合が合うのかもしれない。



そしてもう一品は、「楽亭」さんの一番人気である

「田舎そうめん」
楽亭17

こちらのそうめんには海苔がまぶしてあります。
楽亭18

つけ汁は担々麵っぽくピリ辛でスパイスの風味も効いたエスニック風な味でラーメンにも合いそうです。
楽亭19

具は鶏肉、茄子、もやし、干しエビ、キクラゲ、ゴマなど麺を浸せないくらい入ってるよ。
楽亭20

ところで「田舎そうめん」の「田舎」ってどういう意味からネーミングされたんだろ?
田舎味噌の田舎?


さてこちらの「そば茶や 楽亭」さんですが、そうめんがホント美味しかったです。
お客さんでおそばを頼んでる人ってあんまりいないんじゃないかな~?

そうめん以外で注文の際よく聞くのが「田舎らくめん」ってメニューです。
おばあちゃんに「らくめん」って何ですか?ってお聞きしたらラーメンだとのことでした。
まさにつけ麺ですね。
次回はらくめんを食してみよう!

あと気になるメニューとしては、「田舎好み」、「田舎のメンマ」、「田舎の唐揚げ」とかかな~。
これもそうめん系なのか?
どんなものかちょっと想像できないよね。

「楽亭」さんは、おじいさんとおばあさんの二人で切り盛りされているので、ペースがとってもゆったりと
してるんですよ。
中庭を楽しみながら、是非のんびりとした気分で美味しいそうめんを味わって下さい。


そば茶や 楽亭

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
