手打蕎麦処 多賀(熱海市)

  • Day:2012.05.19 16:29
  • Cat:蕎麦
ちょっと前になりますが、GWに熱海市多賀にある「手打蕎麦処 多賀」さんへ行ってきました。
多賀1

場所は国道135号沿いといえば沿いなんですが、手前に駐車場があるので建物自体はちょっと道路から入り
込んだところに位置します。
看板も小さかったので見逃して通り過ぎちゃいましたよ。
相変わらず愛車にはETCを搭載してないので・・・

こちらの「手打蕎麦処 多賀」さんは、江戸時代末期の豪商の建物を函南から移築して改装したということで
とっても趣のある佇まいです。

この門構えはとてもお蕎麦屋さんとは思えないよね。
多賀2

門を潜ると立派な庭園が
多賀4

石畳を進むとなにやら建物が見えてきました
多賀5

おっきな暖簾が掛かった、昔の庄屋さんのお家みたい
多賀6

みなさん軒下で庭園を楽しみながら順番を待ってます
多賀7

さて店内に入ると正面は大きなテーブルに12席で、その奥の右手がトイレで左手が厨房です。
多賀8

この吹き抜けで太い梁を巡らせた高い天井がいかにも昔ながらの日本家屋って感じだよね。


そして右側は畳の大広間で、こちらからは見事なお庭が望めます。
多賀9

その横には半個室風の6人掛けテーブル席
多賀10

私たちが通されたのは入口左側にあるお座敷でした。
多賀11

本当は畳の大広間がいいな~って思ってたんですが、こちらはこちらでまた趣があってよかったですよ。

テーブルにはメニューがセッティングされていました
多賀12

メニューはこんな感じです。
多賀13
多賀14
多賀15
多賀16

なかなか良心的な料金設定でしょ。


今日は折角なのでお蕎麦の前に

「厚焼玉子」をお願いしました
多賀17

ふわふわで柔らかくて甘すぎずちょうど良いお味です。
多賀18


厚焼玉子を愉しんでると早速やってきました。

先ずは「鴨せいろそば」
多賀19

混んでる割には料理が出てくるのが早いね~。

ちょっと量が少なめだな~2枚にしとけばよかったかな。
多賀20

ソバの風味はそれほどでもなく、歯触り、喉越しもまずまずって感じでいいお蕎麦です。
多賀21

見た目は結構濃いめだけど意外やあっさりとしているつけ汁
多賀22

鴨は値段相応の味でしたが、まずまず普通に美味しくいただきました。
多賀23


そしてもう一品は、「多賀」さんのおすすめが穴子だということなので


「江戸前穴子天せいろ」です。
多賀24

こちらも笊に軽く盛られたせいろ
多賀25

まるでモンブランのようだね
多賀26

天種は穴子2枚、茄子、獅子唐
多賀27

衣が厚めなんですが、サッと揚げてあるのでサクサク感があって私好みの揚げ加減で美味しかったよ。


そして結局せいろを追加しました。
多賀28

せいろは、後から追加すると単品での追加になっちゃうんだって(>_<)
だから最初にしつこく二枚じゃなくていいですか~?って聞いてたんだな
多賀29

男性の方は間違いなく最初から「二枚重ね」で注文することをオススメします!
多賀30

お腹いっぱい美味しくいただいて、最後は蕎麦湯でご馳走さまでした。
多賀31

食後にお庭を散策させていただきました。
多賀32

海岸沿いだからある意味当たり前だけどお庭からは海も見えるんですよ。
多賀33

ホント風情があっていいでしょ~順番待ちも苦じゃないよ
多賀34

最後にお店のご案内をどうぞ
多賀35


さてこちらの「手打蕎麦処 多賀」さんですが、実に風情があってお蕎麦だけじゃなくて雰囲気も十分愉しめる
いいお店でした。
外観とかからすると結構高級で格式高そうな感じがしましたが、そんなことは全然ありませんでした。

メニューを見ていただければお分かりの通り、お値段も良心的で逆に他店より安いくらいかもしれません。
そして接客もおばちゃんたち(中にはお姉さんもいます)が忙しなく動き回っているものの、親切丁寧に接客
してくれました。

ちょっと残念だったのが、料理を出すタイミングだね。
厚焼玉子を味わってるとすぐにお蕎麦が出てきちゃったんだけど、もう少しタイミングを考えて欲しかったな。
玉子は温かいものをゆっくり味わいたいし、お蕎麦は茹で立てを一気に食べたいもんね。

なかなかこれだけ大人数のお客さんを扱うお店だから難しいのかもしれませんがね。


手打蕎麦処 多賀

Comment

多賀そばは伊豆に出かけるたびにお邪魔しています。あの辺りには数少ない通いたいお店です。いつも、冷酒から始めて、かなりがっちりと食べてしまいます。以下に関連記事をアップしていますので、もしよろしければ見てやってくださいませ。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15-1

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08
  • 2013/01/04 15:58
  • sol
  • URL
  • Edit
sol さんへ
多賀さんはお蕎麦も美味しいし風情もあってホントいいお店ですよね。
私も近ければきっと通ってしまうことでしょう。

ブログ、さっそく拝見させていただきました。
朱塗りの升が粋でいいですね~。
確か多賀さんは穴子の天ぷらが売りなんですよね。

私もたまには蕎麦前やりたいですよ^^
  • 2013/01/04 17:14
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
