手打ち蕎麦 たがた(静岡市葵区)

  • Day:2012.05.13 13:32
  • Cat:蕎麦
静岡市内ではかなり評判の高いお蕎麦屋さんで、常盤町にある「手打ち蕎麦 たがた」さんへ。
たがた1

場所は、常磐公園前の一方通行の通りを少し下ったトーカイ本社ビルの手前にあります。


店内は1階がご覧のようにテーブル席とカウンター4席で、2階もあるみたいです。
たがた2

ダウンライトに落ち着いた和モダン的な雰囲気はとっても落ち着けます。


さてメニューはこんな感じです。
たがた3
たがた4
たがた5
たがた6
たがた7
たがた8
たがた9
たがた10
たがた11
たがた12

取り揃えてるお酒の種類が半端じゃないね。
お酒も酒の肴もこれだけ充実してるお蕎麦屋さんってあんまりないんじゃないかな。


何はともあれ先ずは「エビス樽生 中ジョッキ」です。
たがた13

お洒落なお通しです。
たがた14

何なのか説明してくれましたが失念です。
たがた15

「本日のお造り」
たがた16

鯛とホタテ
たがた17

鮪とホタルイカ
たがた18

ホタルイカが新鮮で美味しかった~。


早速生をおかわりです。
たがた19


「名物天ぷら中盛り(二人前)」
たがた20

獅子唐、穴子、舞茸
たがた21

エリンギ、海老、茄子、南瓜
たがた22

シメジ
たがた23

そしてお塩が粗塩、岩塩、昆布塩の3種類あるんです。
たがた24

中でもモンゴルの岩塩については、おろし金でおろした粉を天ぷらの上からまぶして食べるんだそうです。
個人的には昆布塩が美味しかったかな~。


「忠正(ちゅうまさ) 純米酒」(静岡) ※幻古酒
たがた25

忠正の酒蔵さんって確か後継者がいなくて廃業したんだったかな?


「青森産雌本鴨のロース サラダ添え」
たがた26

サラダ感覚で食べられるよ
たがた27

「磯自慢 本醸造酒」(焼津)
たがた28

つけ汁と薬味が準備されました。
たがた29

「もりそば 二八」
たがた30

お~いい顔してる~
たがた31

旨すぎる!ソバの香りに加えて甘みと旨味も感じられて実に美味しい。
たがた32

粗挽きっぽい歯触りでありながらコシもあって喉越しがいい。


湯桶は鉄製の粋な急須で出されました。
たがた33


さてこちらの「手打ち蕎麦 たがた」さんですが、評判通りのいいお店でしたよ。

嬉しいのは、私の好きな日本酒が静岡の地酒を中心に品揃えが充実してることです。
肴の方も普通のお蕎麦屋さんじゃ扱ってないお刺身なんかもあるしね。

反面ちょっと残念だったのが、天ぷらでした。
「たがた」さんの天ぷらは衣を結構たっぷりつけるタイプで、しかも揚げ具合もカリッカリ過ぎる嫌いが
あるのか、舞茸の天ぷらなんかは舞茸自体までパリパリしてました。

天ぷらは、天麩羅屋さんの天ぷらとお蕎麦屋さんの天ぷらとでは特に衣の付け加減が違うと思うんですが、
個人的には衣が少ない天麩羅屋さんの天麩羅の方が好きなんですよね~。

折角美味しいお塩でいただく天ぷらは衣を少なくして素材を生かした揚げ方をしてもらいたかったです。
天ぷらそばみたいに温かい汁に浸して食べる天ぷらは衣が多い方が汁を吸って美味しいんですけどね。

さて、肝心のお蕎麦ですがこちらは最高に美味しかったです。
こんなことを言っては何ですが、一番定番の二八のもりそばがこんなに美味しいなんて正直驚きでした。

次回は是非とも二八と十割を食べ比べてみたいです。
月替わりで昼も夜も蕎麦会席があるようなので、こちらを頼んでも十分満足しそうですね。


手打ち蕎麦 たがた

Comment

こちらのおそば屋さんはソバの実から仕入れているようですが少しこだわりがあるようです。10割おいしいですよ。
あと月1だったか日曜日にソバ会があったような…調べてみてくださいね。
  • 2012/05/26 10:57
  • タケッポ
  • URL
タケッポ さんへ
お店のHP見ましたが、確かにご主人のソバに対する
かなりのこだわりを感じますね。

更にこちらのお蕎麦をいろいろ食べてみたくなりました。

お店の駐車場があるみたいなんですがどこにあるんで
しょうかね~?
車で行けるとちょくちょく訪問できるんですが…
  • 2012/05/27 11:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
