DEGAS(ドガ)下川原店(静岡市駿河区)

葵区沓谷にもお店がある「DEGAS(ドガ)」さんの下川原店でランチしてきました。
ところで「DEGAS」って書いてなかなか「ドガ」とは読めないよね(>_<)

ドガ1

場所は駿河区下川原で、南安倍川橋を渡った国道150号沿いの、わさび漬けで有名な田丸屋の隣です。
ぱっと見、田丸屋の駐車場と「ドガ」さんの駐車場が同化してるので意外と見逃しがちなんです。


お店は、入口を入った正面のカウンター席とその後ろ側のテーブル席
ドガ2

こちらは入口を入って左側にあるテーブル席
ドガ3

店内にはアンティーク調な置物がレトロ感を醸し出している。
ドガ4

テーブルに着くと先ずは、お水がお洒落にデキャンターで出されます。
ドガ11

そしてメニューはこんな感じです。
ドガ5
ドガ6
ドガ7
ドガ8
ドガ9
ドガ10

ナポリタン系のパスタというかスパゲティーや、メニューのネーミングなんかを見ると昭和の古きよき時代を
懐かしく思い出しますよ。

さて、メニューを選ぶのに初めてのお店ってこともありますがどんな料理なのかなかなかイメージが湧かなくて
悩んでいたときにチラッとテーブル脇を見ると、

メニューの内容を写真で見られるようにラミネートで手作りされたカードを発見。

こういうレトロ感のあるお店には手作り感がよくマッチするよね。
ドガ12

そしてその隣にはまたまた懐かしいおもちゃがあるではありませんか。
ドガ13

これで遊ぶお客さんはいないんでしょうけど、安心するっていうか落ち着くっていうか、なんかいいですね。


そしていろいろ悩みながらも今回注文した品は、

「忍兵衛さん」
ドガ14

サービスのパン(バジル入オリーブオイル付)もつくんです。

お洒落なお皿に盛られたにんにくたっぷりのペペロンチーノ風です。
ドガ15

分かりますか?
スライスしたニンニクと更にみじん切りしたニンニクも麺に絡んでいて美味しそう~。
ドガ16

ニンニクも強烈すぎずいい味だ~。


そしてもう一品は、

「オムスパ」
ドガ17

こちらにももちろんパンがつきます。


鉄皿卵とエビ入りナポリタン
ドガ18

卵が甘くてふわっふわでナポリタンとの相性がいいね~。
ドガ19

最後に、こちらもランチにセットでついているコーヒーをいただいてご馳走さま。
ドガ20


店内を見てみると1980年創業なんだね~、もうかれこれ32年も経つんだ~。
ドガ21

こういう喫茶店系のお店でこれだけ老舗っていうと「ドガ」さんと「クロンボ」さんくらいじゃないのかな?
他にも頑張ってらっしゃるお店があったらごめんなさい。(^_^;)


さてこちらの「ドガ下川原店」さんですが、とってもゆったりとしたレイアウトですごく落ち着けました。

そして手作り感に満ちていて暖かみを感じる昔ながらの洋食屋っていうよりは喫茶店って感じもいいですね。
まさに居心地のいいお店って感じでしたね~。

先程も触れましたが1980年(昭和55年)から営業していて今もなお人気がある訳ですよ。
しかも店内を見渡したところ、若い方よりは昔っから通っている常連さんっぽい年代の方が大半のように拝見
いたしました。

(洋食屋さんのシェフっぽい出で立ちでしたが)フロアーの店員さんもこちらが恐縮してしまうくらい低姿勢で
親切な応対です。

みなさんもこのお店の良さを分かってるんですね。
次は沓谷店にも行ってみたくなりました。

いつまでも続けていて欲しいお店です。


ドガ下川原店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
