四川京本店(静岡市葵区)

  • Day:2012.05.11 20:51
  • Cat:中華
本格四川料理を求めて葵区沓谷にある「四川京本店」さんへ。
こちらの「四川京」さんは鷹匠にもお店があるんですが、鷹匠店の方が支店になるんですね。

四川京1

場所は流通センター通り沿いで、静岡農高の向かいです。


店内はいかにも中華料理店的な飾り付けがされていて、清潔感もあっていい雰囲気ですよ。
四川京2


料理の種類がいっぱいありましたが、ランチに関するメニューはこんな感じです。
四川京3
四川京4
四川京5
四川京6
四川京7


店長にいろいろ聞いて注文したのは、

「麻婆豆腐定食」
四川京8

お客さんもそこそこいたけど、出てくるの早かったな~。


本場四川風って感じで美味しそうだね
四川京9

うん、この四川風のヒリヒリするような辛さではなく適度な辛味といろんな香辛料の風味がたまらないね。


スープ
四川京10

豆腐入りのあっさりとした玉子とじスープです。


サラダと四川漬物
四川京11

漬物はラー油で和えたような感じでピリ辛です。


豆腐と杏仁豆腐
四川京12
杏仁豆腐は白くらげ入りなんだって。
初めて食べたけど、甘さ控えめでツルッとさっぱりしてとっても爽やかで美味しかったです。


ごはん
四川京13

ホクホクで私好みの柔らかめの炊き加減です。


もう一品は、

「チャーハンセット」(スープ、四川漬物、杏仁豆腐付き)
四川京14

このチャーハンめちゃ美味しいよ。
四川京15

お米のパラパラ感とレタスのシャキシャキ感が伝わってくるでしょ~。



さてこちらの「四川京本店」さんですが、さすが中国本格四川料理を謳うだけのことはありますね。
どちらもとっても美味しかったです。

鷹匠店もそうなんですが、外から店内が見えないのでどんな雰囲気なのかちょっと不安だったんです。
まっテーブルはちょっと仰々しいんですが、お店の雰囲気自体は堅苦しさもなく普通でした。

愛嬌のある店長も流暢な日本語で丁寧に料理の説明をしてくれますしね(笑)

次回はラーメンセットをチョイスしてみたいな~。
ちなみにラーメンセットのラーメンは担々麵とのことでした。

あと気になったのは餃子セットです。
四川風の餃子って普通の餃子と違うのかな~って思いました。
今度気が向いたらチャレンジしてみようかな~。


四川京本店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
