新東名-東名をグルッと一周

やっと記事にすることができました。

実は今回、東名清水I.Cから高速に乗って清水JCT-新清水JCTを経て新東名の下り線に入り、三ヶ日JCTで
Uターンして東名静岡I.Cまでグルッと一周激走してきました。
ちょっと写真枚数が多いですがざっとそれぞれのポイント地点をご紹介しますね。

それでは東名清水I.Cよりスタートです。
新東名1

I.Cを入ってすぐの分岐を東京方面へ(新東名の矢印も出てます)
新東名2

東名の本線に入ってすぐのところにある清水JCTで新東名方面へ
新東名3
JCTに入ってまもなくして新清水JCTの案内板が
新東名4
上下線が並走する橋梁
新東名5
新清水JCTの分岐を名古屋方面へ
新東名6
いよいよ新東名の本線に合流だ~
新東名7
新東名8
藤枝PA付近を走行中
新東名9
珍しい標識 トンネルが5本連続してるっていう標識が何カ所かで見られました 
新東名10
島田金谷出口付近 新芽の生えた茶畑とその先の山肌に「茶」の文字が
新東名11
遠州森町PAへの入口 反対側は上り線のPAからの出口
新東名12
浜松浜北I.C出口手前の橋梁
新東名13
新東名14
新東名15
何か意味があるのか?トンネル?
新東名16
新東名17
もうすぐ浜松SA
新東名18
今回一押しのポイント
新東名19

この下りの直線すごいでしょ~
正面には風力発電の風車が立ち並んでるし
是非ここは直滑降で下っていくことをお勧めします。

でも今回は残念ながら浜松SAに寄り道だ
新東名20
休憩の後、浜松SAを出て本線に合流だ~
新東名21
この景色もなかなかだね~
新東名22
新東名23
新東名24
新東名25
新東名26
新東名27
新東名28
新東名29
浜松いなさJCTの案内板
新東名30
今回の開通はここまでなんだね。ここで取り敢えず本線は終了だ 
新東名31
浜松いなさJCTへ突入
新東名32
新東名33
新東名34
合流・分岐の道路自体ははちゃんと出来てるね
新東名35
三ヶ日JCTへ向けて走行中
新東名36
三ヶ日JCTの案内板
新東名37
いよいよJCTへ
新東名38
新東名39
新東名40
この分岐を東京方面へ
新東名41
これで東名の本線に合流だ
新東名42
新東名43
合流して少し走ると浜名湖SAだ
新東名44
そして終点である静岡I.Cへ無事到着
新東名45
料金は450円でした。画像が切れてる(>_<)
新東名46

私の車は軽自動車でETCが搭載されてないので450円かかりましたが、ETC搭載車なら割引でもっと安く一周
できます。

ガソリン代は掛かりますが、通行料金は実質東名清水I.C-東名静岡I.C間の料金しか掛からずグルット一周
してこれますから、お暇でしたら一度試してみるのも楽しいですよ。
今回のコースで休憩を除いて掛かった時間は、約3時間でした。
時速80㎞で景観を楽しみながらゆっくり走ってきましたけどね。

最後に感想ですが、
もちろん道路が新しいですから走りやすかったです。車線も広めだし途中3車線のところもありましたし。
最初に新東名を走って、そのあと東名を走ったので違いがよく分かりました。
東名は道はガタガタだし、車線は狭いし、走りづらく感じました。

あと新東名のは基本的に山の中を走っているので景観的にはそれほど楽しめるポイントはありませんでした。
まっ東名だってたいしたことないですけど。

次は御殿場JCTでUターンしてこようかな~。


新東名高速道路

Comment

御殿場JCTではUターンできません。
  • 2012/08/05 15:32
  • URL
Re: タイトルなし
わざわざご忠告ありがとうございました。
  • 2012/08/06 14:48
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
