手打ちそば くろ麦(静岡市駿河区)

  • Day:2012.04.20 20:48
  • Cat:蕎麦
ご近所と言うこともあって、私の大好きなさつき町にある「手打ちそば くろ麦」さんを久しぶりに訪問です。
くろ麦1

場所は、何とも説明しがたいんですが「ジャンボスポーピア シラトリ」の近くで、産業館西通りから路地を
入ったすぐのとこです。


店内は、入口を入って小上がり席と、通路を進んでテーブル席が・・・
くろ麦2

そして奥の引っ込んだところにカウンター席があります。
くろ麦3

こちらがメニュー
くろ麦4
くろ麦5
くろ麦6
くろ麦7
くろ麦8

そして酒の肴メニュー
くろ麦9


さてもちろん最初は、

「エビスビール中ビン」
くろ麦10

お通しは筍の煮物。
つけ汁で煮てあるから美味しい。


「鳥のレバー生姜煮」
くろ麦11

軟らかくて臭みもなく、これはビールのおつまみに最高だ!


「玉子焼」
くろ麦12

お~これもそば汁のお出汁がよく効いてて、ホントお蕎麦屋さんの玉子焼きって美味しいよね~。


「初亀純米酒」をぬる燗で
くろ麦13

「かも焼」
くろ麦14

この鴨肉なんて美味しいんだ~、バカ旨だ!


日本酒を堪能していると、おかあさんが“これよかったらどうぞ”って

「酢の物」
くろ麦15

何という優しさ。
さっぱりして美味しい。


そして、おしぼりも交換してくれるというお心遣い
くろ麦16

惚れてまうやろっ!

その後、飲み過ぎたのは言うまでもありません。(>_<)


それではそろそろ・・・〆のお蕎麦をいただきましょうか。

先に薬味とつけ汁が出されました。
くろ麦17

さ~やってきました。

「おせいろ」
くろ麦18

もうお見事としかいいようのない、いい顔してるな~。

くろ麦19

細麺で、ソバの風味はそれほどではないが歯触りや喉ごしの良さがいいね~。


最後に蕎麦湯をいただき、ご馳走さまでした~。
くろ麦20


いや~久しぶりに「くろ麦」さんの美味しいお蕎麦をいただきました~。

「くろ麦」さんといえば、静岡の手打ちそば界では「八兵衛」と並んでパイオニアですもんね。
「くろ麦」さんで修業されて、その後独立開業した人気のお店が結構ありますもん。
まさに巨匠ですよ。巨匠といってもマチャアキのことじゃないですよ(笑)

それでいておぼれることなく、手を抜くことなく、いつも裏切らない美味しさを提供してくれる。
当たり前って言えばそれまでですが、その当たり前なことがなかなか出来てないお店ってありますよ。

そして、おかあさんを初め、店員さんもみなさんよく気を遣ってくれてホント親切なんですよ。
だからいつもついつい飲み過ぎちゃうんです。

今日もご馳走様でした~。


手打ちそば くろ麦

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。