菜の花亭そば処(静岡市清水区)

  • Day:2012.04.11 20:41
  • Cat:蕎麦
お花見に行った途中で立ち寄った清水区蒲原にある「菜の花亭そば処」さん。
菜の花亭1

場所は、桜で有名な「御殿山」の近くです。


って、実は以前はこんな感じだったんですよ。
上の写真と比較して見て下さい。
菜の花亭2

毎年お花見のシーズンは、この「善福寺そば処」さんに立ち寄るのが恒例なんですよ。

この日もいつも通りに駐車場に車を止めて100mほど先にあるお店に向かったんですが、あれ~看板が
替わってる~って近づくにつれてお店の名前までもが替わってることに気がつきました。

あれ~ってお店を覗くと、以前と変わらない店内の雰囲気と、失礼ながらみなさんが召し上がってる
ものをチラ見するとメニューも替わってなさそうだったのでそのまま入店しました。


店内は相変わらずめちゃ混みで合い席は当たり前状態です。
菜の花亭3

相変わらずお店のおばちゃん同士の威勢のいいやり取りが飛び交っていて活気があるね~。


そして、メニューも洋食屋さんを意識したようなメニュー表に様変わりしてました。
菜の花亭4

以前は基本的におそばしかなかったと思いますが、画付きで「菜の花定食」とか「カレーランチ」だとか品数も
増えてます。


そして「本日の一品」のボードまでもが。
菜の花亭5

すごーい、刺身まで扱うようになったんだ~。


あと、メニュー表に「近日販売予定」って札が貼ってあったので、ちょっと気になって中身を覗いてみました。
菜の花亭6

なんでも、焼き魚を焼くのに時間が掛かりすぎるため、ただ今試行錯誤中だとのことでした。
ネーミングも「おすすめ定食」ですから一度食べてみたいし期待しちゃいますね。


さて注文したのは、殆どのお客さんが注文するこの店の一番人気である「もり定食」です。
菜の花亭7

もりそば
菜の花亭8

ふぞろいだがなかなか腰があって美味しいんだよ。


桜エビのかき揚げ
菜の花亭9

これがまた美味しいんですよ。
他所のお店では大概サクサクのかき揚げが提供されるんですが、こちらの「菜の花亭」さんのかき揚げは
いかにも素人さんが作ったというかまさに家庭的な味っていうのか、モッチリ感があってこれがバカ旨なんです。


ヤーコンと明日葉の天ぷら
菜の花亭10

こちらの野菜の天ぷらはそのときそのときの旬のものを出してくれるので、毎回違ったりしますよ。
今回のヤーコンと明日葉(あしたば)なんて初めて聞いたし、もちろん初めて食べましたよ。


炊き込みご飯
菜の花亭11

あれ~以前となんか違うような?
ここの炊き込みご飯も楽しみの一つだったんだけど、日によって違うのかな~?


そしてこちらは「かけ定食」
菜の花亭12

暖かいとお蕎麦がちょっとユルユルになっちゃってるな~。


ソバの色まで染み出した、かなり濃厚な蕎麦湯が美味しくて、全部飲み干しました。
菜の花亭13


こちらの「菜の花亭そば処」さんは、地元のおばちゃんたちが集まって営まれてるお店なんです。

ですので、混んできたりすると厨房の中ではワーワー言いながらまったく飾ることのないやり取りが聞こえて
くるので、それを聞いてるのも楽しいですよ。

そういった飾らない素朴さに加えて、お蕎麦の美味しさとPCの高さからでしょうね、ホント特にお年寄りに
人気があるお店で、しかも殆どの方がリピーターじゃないでしょうかね~。

だから若者は私たちくらいですよ。(勝手にいつまでも若いと思ってる)(^_^;)

古い民家を改築した家庭的な雰囲気のお店なんですが、外観はやっぱり以前の方が風情があってよかった
ような気がしますね~。
せめてお店の名前だけでもそのまま「善福寺そば処」を名乗ってて欲しかったな~。

あと、お店の入口にはおばちゃんたちが作った野菜とかの無人販売コーナーがあるんですが、これがまた人気で
すぐなくなっちゃうんだよね。
今回は定食に付いていた梅干しが美味しかったので、私もお土産に買ってきましたよ。

善福寺そば処


菜の花亭そば処

Comment

お初です
こんにちは、初めまして。
菜の花亭 以前、沼津で定食屋さんでした。
つまり、元の蕎麦屋さんと経営者が変わっています。沼津にあった時はよく寄りました。昼も、夜も…美味しいんですよ。
近くでしたら、また寄ってみてください。
こんどは、定食を・・・どうぞ
  • 2012/04/12 16:43
  • ぷりむら
  • URL
ぷりむらさんへ
はじめまして。

そうだったんですか~。
貴重な情報をありがとうございました。

私はてっきり地元のおばちょん連中の有志が集ってやってるもんだと思ってましたよ。

はい、じゃあ次回は是非おすすめの定食をいただいてみますね。
  • 2012/04/12 20:43
  • chibideka
  • URL
こんにちは~
蕎麦屋さんのときは、おばちゃんたちでやっていたのですが、何か、イザコザがあって辞めることになったそうです。
その話を聞いて、今の店主が後を継いだそうです。
おばちゃんも数人残って、そばをやっています。
年をとっても、いろいろ、あるんですね~
自分も、仕事の方が落ち着いたら寄ってみたいと思っています。
今の店主夫婦、良い方ですよ。
  • 2012/04/13 07:53
  • ぷりむら
  • URL
Re: こんにちは~
そんな事情があったんですね~。
なかなか聞けない裏情報をありがとうございます。

じゃあ、もしかしたらそのまま店をたたんでいた可能性もあったんだ。
今の店主に感謝ですね。
お店も味もそのまま引き継いでくれたんだから。

あのお蕎麦とかき揚げ最高ですもんね~。
  • 2012/04/14 06:39
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
