静岡まつりとお花見

先日、お花見を兼ねて静岡まつりに行ってきました。


お~っ、お堀の桜も見事じゃないですか~。
静岡まつり1


そして東御門(ひがしごもん)を入ってすぐのところに石碑が・・・

静岡まつり2

よくみると「駿府“城”公園」とある。

そうなんです。これから静岡市への観光客誘致を強化していく一環として今まで慣れ親しんでいた「駿府公園」を

この4月から「駿府城公園」に改名したんだそうです。

最終的には駿府城の再建も視野に入れてるようだ。



そして公園内では、みなさん盛り上がってました。

静岡まつり3

これ程までにお花見してる人が居ようとは思いませんでしたのでちょっと圧倒されましたよ。

静岡まつり4

今日は、昨日とは打って変わってまずまず穏やかないい天気でしたからね~。

ということで、私も負けじとさっそくいただいちゃいました。

静岡まつり5

うまいっ!


会場内には、歴代の大御所さまの幟が。

静岡まつり6

風向きの影響で反対になびいているのでちょっと読みづらいですけど。(^_^;)



いっぱい呑んでいっぱい食べてお花見を満喫したので、そろそろもう一つのお目当てのために移動しましょう。

おっ、セノバをバックにいいアングルだったのでパシャッ!

静岡まつり7


そしてしばらく待っていると、来た来た~っ。

静岡まつり8

お~いよいよ近づいてきたぞ~。

静岡まつり9

そうです。静岡の春を彩る恒例の第56回静岡まつりのメインイベントである大御所花見行列です。

今年の大御所役に扮するのは、静岡では結構お馴染みの我らが『中尾 彬』(なかお あきら)さんです。

静岡まつり10

いや~さすが貫禄あるな~。

静岡まつり11

私が“中尾さ~ん”って声を掛けたら、こちらを向いてくれて投げキッスのサービスまでしてくれました。

残念ながらタイミングが合わず、投げキッスの写真は撮れませんでした。エ~ン

今度は連写可能なデジカメ買おっと。


そしてオマケで、御台所(みだいどころ)役のしずおかクイーンです。(>_<)

静岡まつり12


いや~満開の桜と好天にも恵まれて大賑わいの駿府城下でしたよ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
