「道の駅開国下田みなと」内にある「地魚食事処 さかなや」(下田市)

「道の駅開国下田みなと」内にある「地魚食事処 さかなや」さんへ。
さかなや1

この「道の駅開国下田みなと」内には、他に回転寿司屋さんと下田バーガー屋さんがありますが、今回は迷わず
「地魚食事処 さかなや」さんに決めました。

さかなや2

そりゃそうでしょ、目の前には下田の魚市場があるんですから新鮮な海の幸が期待できますもん。


店内はめちゃ混み状態
さかなや3


先ずは壁に貼ってあるメニューを見て、何を注文するか決めます。
さかなや6

海鮮物の定食がいっぱいあってどれも美味しそうなので悩みますね~。
さかなや7


さて、何を注文しようかと悩みましたが、下田といえばやはり金目鯛!

金目鯛の水揚げ日本一みたいだからこれは外せません。

そして決めたのは、貼り紙が一番大きくて、いかにも一押し的なネーミングの「おすすめ定食」です。
さかなや8


食べたいものが決まったら、こちらで注文します。
さかなや4

金目の煮付けはこれから煮込むので15分くらい掛かりますとのことですが、もちろん待ってますよ。

セルフサービスなので前金を払って、そしてなぜか名前を告げるんです。


そしてこちらが隣にあるさかなやさん
さかなや5

お刺身はこちらでさばいて盛り付けをする分業になってるんですね。


その後、出来上がると名前を呼ばれるので取りに行きます。

ジャジャ~ンッ!こちらが「おすすめ定食」です。
さかなや9

ライスを追加して二人でシェアして食べました。


地金目鯛の煮つけ
さかなや10

めちゃ脂がのってて身は柔らかくプリッとしていて味付けも最高!


上刺身
さかなや11

まぐろ、かんぱち、アジ、甘えびの4点盛り

もずく酢
さかなや12

青菜
さかなや13


さてこちらの「地魚食事処 さかなや」さんですが、いや~とにかく地金目鯛の煮付けがたまらなく美味しかった。

ごはんも柔らかな炊き加減で私好みだし、味噌汁も海苔の風味がよかったね~。

お刺身はま~普通だったかな。

また下田に来たときは立ち寄って、今度は「脂金目煮定食」を食べたいな~。


あと、この道の駅ですが、建物は洒落てるんだけど造りが悪くて使い勝手が悪いよね~。

お店が一軒一軒独立してるもんだから、引き戸を出たり入ったりして移動しなきゃならないし。

トイレも多分2階にしかないし、エレベーターは設置されてますが基本的には外階段・エスカレーターだし。


地魚食事処 さかなや

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
