青柳(あおやぎ)そば店(静岡市清水区)ラーメン

この日初めて伺ったのは、清水区江尻町にある「青柳(あおやぎ)そば店」さんです。
青柳そば店1

場所は、七夕まつりでお馴染みの清水駅前銀座商店街の西外れに近いところ。

お店専用の駐車場は完備していませんが、商店街車道のパーキングメーターを利用して

お勘定の際にその半券をお見せすれば40分間分の駐車代金200円をお会計から差し引いて

くれます。

これなら駐車代を気にせずに、気兼ねなくお店に行くことができますよね。

私なんかせこいので、駐車代がかかるお店ってあんまり行かないんですよ(笑)





さて、パーキングに車を止めて早速お店へ。
青柳そば店2

店内はこんな感じで、典型的な昔ながらのおそば屋さんという雰囲気の中に、

テーブル席が4人×5と2人×1、それに小上がりが4人×3です。





では、早速メニューを拝見しましょう。
青柳そば店3

メニューはなかなか豊富で、昔ながらのおそば屋さんの定番メニューが並ぶ中、

地元名物桜えびののった「駿河そば」や、清水ではお馴染みの提灯系お弁当など

充実しています。





そんな中、今回注文したのは「ラーメン」です。
青柳そば店4

やはりどうしてもそば屋のラーメンに引き寄せられてしまいますね(笑)

お盆にはちゃんと胡椒も添えてくれてます。

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、青ネギ。

青柳そば店5

チャーシューが2枚のってるところも嬉しいです。

先ずはスープからいただけば、さっぱりとしたまさに昔ながらのそば屋のラーメンです。

麺は細めのストレート。

青柳そば店6

ツルッとした麺が喉越しもよく美味しいです。

チャーシューも昔ながらの噛むほどに味が染みだす美味しいチャーシューで、

気が付けばあっという間に平らげて、ご馳走様でした。

青柳そば店7

お店はどうでしょう?残念ながら石ちゃんの色紙に描かれたご主人の姿は拝見できませんでしたが、

初老のご夫婦お二人で切り盛りされているご様子でした。

お客さんも地元の方が大半のようで、注文したラーメンをサッと平らげてお店を後にします。

今日はどうも御馳走様でした。


青柳そば店

Comment

こんばんは(*^^*)
お身体壊してないでしょうか?
しばらく更新がなくて、心配しています…。

こちらのお店、夫が昔一人暮らしをしていたアパートのすぐそばでした。気になってはいたのですが、入る勇気がなくて。
私の父も、蕎麦屋のラーメン大好きで、駅南銀座のきよみがお気に入りのようです。
  • 2015/04/05 18:53
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
こもれびさん、こんにちは。
何だかご心配をお掛けしてしまったようで申し訳ありませんでした。
身体の方はいたって健康なのですが、実は3月に職場の異動があり、
以降出張続きの日々なんです。
それでも3月はなんとか週末の更新だけでもと、頑張って続けて
いたのですが、さすがにここへ来て少し息切れしてしまって…
ということで、早く新しい仕事にも慣れて、また再開できるように
頑張りますね。
私も清見本店のラーメン大好きです!
はじめまして・・・

しばらく更新がないので心配していましたが、みなさんの書き込みで安心しました。
外見がどんな店でも積極的に入店する行動に感服しています。
数あるサイトの中で「一番見やすい食レポ」に感じております。
これからもよろしくお願いします。

PS
弥重・・行ってみました。量が多く良心的ですね・・らーめんも美味しかったです。天丼セットは食べきれませんでした・・。
愛想のないおばさんと、トイレの不手入れには笑えました・・。
  • 2015/04/09 09:40
  • リンスカム
  • URL
  • Edit
リンスカムさんへ
リンスカムさん、こちらこそはじめまして!
やはりみなさんにご心配をお掛けしているようですね(>_<)

私も見るからに怪しげなお店に入るのは勇気がいるものですが、そういうお店こそ案外
地元の方に愛されていて、またそんなお店で掘り出し物とでもいえる美味しいメニューに
出会えた時の感動はこれまたひとしおですからね^^

そして、なんとも恥ずかしくなるようなお褒めのお言葉をいただきましたので、何とか早く
再開しなくてはですね^^

弥重さん、行かれたんですね。
唐瀬街道の方ですかね。
あそこのラーメンはなかなかですよね!
何だかお店の様子が目に浮かびますよ(笑)

今回はわざわざコメントいただきありがとうございました。
  • 2015/04/10 05:22
  • chibideka
  • URL
ブログ待ってま~す
2回目の投稿です。

先日、新通り角にある「丸屋蕎麦」へいってきました・・。

実は自宅から2分なので、行ったのですが少々がっかり・・。

麺は細麺に変わっていてよかったのすが、らーめんが500円→600円に値上がりしました・・。味も「しょっぱい」感じで・・・・・
セットものも、中身が減っていた感じで残念でした。

一方、岩井屋はよかったです。
雨の日に行くと「雨の日券」を「1人1枚」もらえます。
この券を5枚貯めると、500円になるといっていました。

月曜日の昼は雨でしたが、1階は満席。
12時半でしたが、次々と入店し人気が伺えました。

今は蕎麦屋のラーメンなら岩井屋って感じです。

ブログ更新、お待ちしています・・・
  • 2015/04/16 10:09
  • リンスカム
  • URL
リンスカムさんへ
お返事が遅くなりました。
リンスカムさんもそば屋のラーメンが大好きな方なんですね^^

それにしても、岩井屋さんの「雨の日券」とは知りませんでした。
しかも1枚が100円分とはなかなか太っ腹なサービス券ですよね。
私もご近所だったら岩井屋さんなら雨の日でも風の日でも伺いたいです(笑)

そういいながらも私も最近は忙しさにかまけて贔屓のそば屋ばかり巡っています(>_<)
たまには珍店巡りもしなくては…ですね。
  • 2015/04/18 04:26
  • chibideka
  • URL
 仕事引き続き、お忙しいようですね。
体調にお気お付け下さい。
 ところで新店情報ですが、雅正庵の少し北
昔「小僧寿し」だったところが、ラーメン屋になるようです。
昨日{らーめん一本」と看板がついてました。
以前、両替町にあったお店と関係が有るのでしょうか?
私は苦手な味のタイプだったので、関係がないと
嬉しいです(笑)
  • 2015/04/18 06:56
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんにもご心配をおかけしてます。
そして、いつもの如く新店情報ありがとうございます。
昔「小僧寿し」だったというところがちょっと思い当たりませんし、
以前両替町にあったという「らーめん一本」も知らないんですよ(>_<)
おじまるさんはホント情報通ですよね。
でも、なんとも気になる情報ですね。
一体何系のラーメン屋さんなんでしょうかね。
  • 2015/04/18 19:15
  • chibideka
  • URL
朗報
朗報、北京屋さん再開しました。
おやじさんは引退するみたいです。
厨房に新しいお兄ちゃんが入って、おやじさんの指導のもとで麺茹でてました。
メニューからワンタン麺がなくなっていました
  • 2015/04/23 12:25
  • さる吉
  • URL
  • Edit
さる吉さんへ
それは素晴らしい朗報ですね。
ご主人が何か事情がおありだったんですね。
新しいお兄ちゃんもちゃんと北京屋の味をしっかりと引き継いでもらいたいものですね。
修業が終わった頃合いにまた伺ってみたですね^^
  • 2015/04/24 18:26
  • chibideka
  • URL
まだお忙しいようですが、

いつも更新を楽しみにしています。

グルメサイトの中でも、最もお気に入りのサイトです。

画像・文章等、大変見やすく、気に入っております。

転勤ということでしたが、

環境の変化でお疲れでしょう・・・?

落ち着かれましたら、是非、再開していただきますよう、

お願いいたします。

お体はご自愛下さい・・・

  • 2015/04/29 13:08
  • リンスカム
  • URL
こんにちは、ジャニごりです^^

1か月程ブログお休みしてるようで、少し心配しています。。
自分もたまにお休みすることありますが、ブログ書き続けるのは
思いの外大変ですよね・・><

また時間に余裕できたらブログ更新して下さい!
同じ静岡グルメブロガーとして応援してますし、
読者として楽しみに待ってますよ^^

リンスカムさんへ
いつも励ましのコメントをありがとうございます。
実はゴールデンウィークに入ったとたん風邪をひいてしまい、
しばらく寝込んでおりました。
風邪などをひいたのは何年振りだろうかと、自分でも驚きでした。
やはりここへきて疲れがどっと出たのかもしれませんね(>_<)
  • 2015/05/03 15:56
  • chibideka
  • URL
ジャニごりさんへ
ジャニごりさん、こんにちは。

ジャニごりさんにまでご心配をお掛けしてしまって何だか申し訳ありません。
同じブロガーとして、そのブロガーの辛さを分かっていただけることはとても
心強いです。

そんなジャニごりさんは相変わらず絶好調で、ずっと尊敬する永遠の憧れの人です。
私もジャニごりさんのブログはいつも楽しみにしていますので、これからも無理せず、
マイペースで頑張って下さいね。
  • 2015/05/03 16:15
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
