定食屋まるやま(静岡市駿河区)オムライス

もはや私のお気に入りの定食屋さんとなった、駿河区大谷にある「定食屋まるやま」さんです。
定食屋まるやま1

既に2回も訪問していることから定食系のボリューム感に関してはおおよその見当が付いて

きたのですが、まだ未知なる分野である丼物とか、カレーやオムライスといった皿系の物の

ボリューム感の見当がまったくつかないのだ。




ということで今回はその当たりを調査すべく、

「オムライス(サラダ付) 並」690円をお願いしてみた。
定食屋まるやま2

オムライスの種類には大、並、小の3種類があり、定食のご飯区分でいうところの並と小の

間に位置づけられる「中」という区分がないのです。

こちら「まるやま」さんでの並とは、“並外れた”の並ですから(笑)注意が必要なんですが、

そうはいってもさすがに小では少ないだろうと思い、悩んだ末「並」を注文してみました。

その「並」がこちら。

運ばれてくるや、やはり想像を超えたボリュームへの驚きと、食べきれるかの不安が

頭を過ぎりました(笑)

定食屋まるやま3

さて、その一般的なものと比べると優に二回りは大きいであろうと思われるオムライスには

想像とは違い、ケチャップではなく挽肉入りのデミソースがかかっていました。

昔ながらのケチャップのオムライスも大好きなので、いい意味でも悪い意味でも裏切られた

ような感じですかね^^

定食屋まるやま4

ではスプーンで一口大にカットします。

すかさずパクッ。

中のライスはケチャップ味で、ライスを包む玉子の半熟加減のトロトロさがいいですね。

そして、注目のデミソースは優しい感じの味付けで、ケチャップライスの味を殺さずに

お互いの味が主張しあえる、程よいバランスがいいですね。

付け合わせのポテサラやみそ汁が、デミソース味となったお口をリセットさせてくれ、

なんとか並外れたオムライスを完食することができました。

いや~それにしてもこの日もお腹パンチクリンで、またしても撃沈状態でしたよ。

おそるべし「まるやま」です。

今日も美味しいランチをご馳走さまでした。


定食屋まるやま

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
