コトブキ食堂(静岡市清水区)カツ丼

お蕎麦屋さんを探しているときに偶然見つけたお店、

清水区港町にある「コトブキ食堂」さんです。
コトブキ食堂1

店先にはサンプルケースも飾ってあって、いかにも時代を感じますね。

場所はエスパルスドリームプラザからも近くで、エスパルス通りから1本路地を入ったところです。

駐車場は残念ながらなさそうですよ。





早速お店に入ってみれば、店内はこんな感じ。
コトブキ食堂2

客席はすべてテーブル席で、4人×5に2人×1です。

テーブルや椅子は昭和の時代を感じさせながらも、奥のテーブル席などはボックス席風の

ソファー席になっていて、開店当時にしてみれば意外とお洒落な雰囲気だったのではないで

しょうか。





それでは、早速メニューを拝見します。
コトブキ食堂3

メニューもいかにも食堂らしく、定食や丼物、カレーなどのご飯物がずらりと並んでいます。





その中から今回注文したのは「カツ丼」です。
コトブキ食堂4

早速丼の蓋をとれば、なんというお洒落感のあるフォルムでしょう。

これをカツ丼と呼んでいいものでしょうか。

これは、まさにポークピカタですね^^

コトブキ食堂5

揚げたとんかつを卵で包んだ、まさに洋風カツ丼という感じじゃないでしょうか。

そして、カツの衣と卵の層との間は見事なまでの半熟の層が覆っていて、これは凄ご技です^^

お見事!としか言いようがありませんよ。

コトブキ食堂6

では早速一口。

むむっこれは何という旨さなんでしょう。

今まで味わったことのないお洒落な感覚です。

コトブキ食堂7

見た目はもちろんですが、味も一般的なあの甘めの丼汁の味とは違ったソースが

美味しさを引き出しているんですね。

とにかくこれはオススメで、一度は食べてみて欲しい味です!

コトブキ食堂8

さて、お店は控えめな感じの奥さんと擦りガラスの奥で丁寧な仕事をされているご主人の

お二人で切り盛りされていました。

今日は、昭和チックでとっても落ち着ける素敵なお店をまた発見できました。

どうもご馳走さまでした。


コトブキ食堂
営業 11:00頃~14:00頃
日曜定休

Comment

外観からは想像もできない「かつ丼」ですね
いつまでも残っていて欲しいお店ですね
  • 2015/02/21 11:32
  • さる吉
  • URL
  • Edit
さる吉さんへ
“食堂”と称しても洋風漂うお店ですね。
他のメニューも予想を裏切る味とフォルムかもしれませんね。
また伺うのが楽しみです。
  • 2015/02/21 17:04
  • chibideka
  • URL
土曜日の午後にカツ丼を食べに行ってみましたが営業してませんでした。何曜日のいつごろ行けばやっているのかなぁ…
  • 2015/04/18 14:22
  • ミナテンテン
  • URL
  • Edit
ミナテンテンさんへ
私が伺ったのは平日でしたが、店内入口脇には“毎週日曜 定休日”と掲示されていましたが…
  • 2015/04/19 09:59
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
