そば処 田中屋(静岡市葵区)天南定食

  • Day:2015.02.16 21:42
  • Cat:蕎麦
お店の前を通る度に一度は訪れてみたいと思っていたおそば屋さん、

そんな葵区上土にある「そば処 田中屋」さんを訪れてきました。
そば処田中屋1

場所は巴川からもすぐの旧北街道沿いです。

駐車場はお店の南側で、旧北街道から新北街道へ折れたところに4台分ですかね?

実は改めて気がついたのですが、この駐車場を挟んでおそば屋さんの「田中屋」と

お寿司屋さんの「田中屋」があるんですね。

駐車場はお互い共同の駐車場としているようなので、お互いの「田中屋」さんは

もちろん何らか関係があるのでしょうね?





などと考えながらお店に入れば、店内はこんな感じ。
そば処田中屋2

入口正面の土間スペースが少し勿体ない感じがしますが、その両脇が小上がり席と

なっており、上の写真は入口左手の小上がりです。

一番奥のテーブル席はちょうど出前の準備のために出前箱で席が占領されていましたが

基本は4人×3です。



そして、こちらが入口右手の6人×2の小上がり。
そば処田中屋3

ということで、お店の混み具合にもよりますが一人客だとちょっと居心地が悪い

かもしれませんね。





そして、お品書きがこちら。
そば処田中屋4

町のおそば屋さんらしい一般的なメニューの中に気になったメニューを発見。

「ラーメン」はもちろんなんですが、定食ものメニューの中で「天南定食」ってのが

気になりました。

壁の貼り紙をみれば、どうやらちょっとした一品が付くようですが・・・





ということで注文したのは、その「天南定食」
そば処田中屋5

メインの天南そばに、黒ゴマが掛かったご飯、山芋の千切り、漬物が付いたもの。




では、先ずはおそばからいただきましょう。
そば処田中屋6

早速かけ汁を啜れば、私好みのいいお味です。

おそばは二八のツルッと喉越しのよいおそば。

美味しいおそばをいただいて、身体も暖まりました。





続いて山芋の千切りを。
そば処田中屋7

千切りといっても短めでかなり細かくおろされているので、

これはなんとも口当たりがいいですね。

そば処田中屋8

そこで思いついたのが、とろろ!

ご飯の上にかけて、ズズッととろろ感覚でいただけます。

そば処田中屋9

これが最高でした!

本来おそばととろろは相性がいいのですから、そこに麦飯とまではいきませんが

とろろご飯がいただけるとは嬉しいです。



さて、お店の方は初老のご主人夫婦とその息子さんでしょうか、3名で切り盛りされていました。

その息子さんは、テキパキとした接客が気持ちよく、出前にフロアーにと大活躍でしたよ。

こちらの「田中屋」さんも立派な二代目がいらしてお店は安泰ですね。

今日はどうもご馳走さまでした。

次回は、もちろんそば屋ラーメンをいただいてみたいですね。


そば処 田中屋

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
