駒形石ヶ谷(静岡市葵区)ラーメン

この日伺ったのは、葵区駒形通りにある老舗のおそば屋さん「駒形石ヶ谷」さんです。
駒形石ヶ谷1

場所は住所の通り駒形通り沿いで、ときわ通りから駒形通りに入ってすぐのところにある

駒形神社の向えです。

駐車場はお店の裏に4台分。

写真は表側の入口ですが、もちろん裏の駐車場側にも入口がありますから、お車の方は

グルッと回ってそちらからどうぞ。


さて、折角「駒形石ヶ谷」さんへ来たのですから、本来ならばこちらの名物である「淡雪そば」を

いただかなくてはいけないんでしょうが、この日の目的は“そば屋のラーメン”なんです。

なぜかというと、私が焦がれるジャニごりさんのブログでこちらのラーメンが紹介されていた

のですが、あまりの美味しそうな容姿にそば屋のラーメン好きの血が騒いだって訳です(笑)





さて、早速お店に入ると店内はこんな感じ。
駒形石ヶ谷2

中央の衝立を堺にして左右両側で3列縦にテーブルが並んでいて、4人×6に2人×3と、

全体で30席ほどはありましょうかね。





そして気になるメニューがこちら。
駒形石ヶ谷3

やはりおすすめの筆頭には「淡雪そば」ですね。

などと一応は品定めの素振りをしていると、

なんとシジミのお味噌汁が出てくるではありませんか。

駒形石ヶ谷4

“どうぞ~サービスです~”と当たり前の如く出して下さいましたが、

これはいつものことなのでしょうか?

やはり早起きは三文の徳とはよく言ったものです。

一番乗りで来店した甲斐がありました^^

ということで、なかなか大ぶりのシジミを堪能していると、

そのあとさらに温かい緑茶まで出してくださいました。

なんというサービス精神でしょう。






ということでやってきたのが「ラーメン」
駒形石ヶ谷5

なるほど、見た目にも完成し尽くされた形相でこれは期待が出来ますね。




具はチャーシュー、かまぼこ、ほうれん草、ネギ。
駒形石ヶ谷6

では早速スープからいただきましょう。

なるほどこれはコクがあって確かに旨いです。

続いて麺を。

やや縮れのある細麺がモチッとスープと絡んでグーですね。

また、このチャーシューがとっても肉厚で、噛めば旨味が染み出してきます。

駒形石ヶ谷7

そして実は私、ラーメンにほうれん草という組み合わせが意外と好きなんですよ。

少し残念だったのがスープがやや温かったこと。

熱々のスープだったら更に旨さ倍増だったことでしょう!


次回は是非とも名物「淡雪そば」をいただかなくては。

ジャニごりさん、今回も美味しい情報をありがとうございました。


駒形石ヶ谷

Comment

シジミの味噌汁!?
こんばんは、ジャニごりです^^

chibidekaさんも石ヶ谷へ行かれたのですね!
概ね気にいられたようでよかったです~♪

残念なのは、私の時にシジミのお味噌汁が出なかったことw
うらやましい! 石ヶ谷へまた行きたくなってきました♪

 私が以前行った時も、「シジミの味噌汁」出してくれました。
その時も私がクチアケの客で、他にお客さんはいませんでした。
空いているときだけなのかな?
 ジャニごりさんは残念でしたね(笑)
また挑戦されて下さい。
 
  • 2015/01/23 07:43
  • おじまる
  • URL
ジャニごりさんへ
ジャニごりさん、こんにちは。

はい、石ヶ谷さん早速行ってきましたよ。
値段も安いですし、庶民的ないいお店ですよね^^

シジミの味噌汁に関しては、ジャニごりさんのブログでは
触れられていなかったので、出された時は私も驚きでした。
もしかしたら、土日祝限定のサービスなのかもしれませんね。
  • 2015/01/23 07:49
  • chibideka
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんもシジミの味噌汁を出していただいたクチですか。
そうなってくると、土日祝の曜日限定に加えて数量限定の先着順という
かなりハードルの高いサービスなのかもしれませんね。
そうなると、やはり次回行かれた方にその当りの情報収集をお願いしたい
ものですね(笑)
  • 2015/01/23 07:59
  • chibideka
  • URL
うちの主人がやはり、お蕎麦屋のラーメン派です^^
石ヶ谷さんにラーメンがあるとは知りませんでした。
熱々でなかったのは残念でしたが
見た目は丁寧に作っているのが伝わってきます。
今度行ってみたいと思います^^

ユキもお気に入りなのに、混んでいて入れない時が重なり
ランチが¥1000時代から伺っていません。
¥1200になったんですね。
それでもお手頃だと思いますが^^
ほんと、ご主人が誠意のある方で
高感度、大!ですよね^^
  • 2015/01/26 00:28
  • すずりん
  • URL
  • Edit
すずりんさんへ
ご主人もそば屋のラーメン派ですか!
失礼ながらホント私とよく気が合いますよね、嬉しいです(^-^)
私も石ケ谷系のお店にラーメンを扱っているお店があるとは知りません
でしたので、ジャニごりさんの記事を見て早速伺った次第なんです。
おそば屋さんって同じ系列のお店でもその店その店の個性がありますから、
実際に行ってみないと分からないものですね。

ユキさんは値段が上がったとはいえ、まだまだ全然CP高いと思います!
ご主人の物腰の軟らかな接客やお店の雰囲気といい、
気軽にイタリアンを楽しめるカジュアルで落ち着けるお店ですもんね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
