手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)のっぺいそば

  • Day:2015.01.19 21:00
  • Cat:蕎麦
この日もいつもの、葵区平和にある「手打蕎麦 こなや」さんです。
こなや1





さて、この季節は通常メニューに加えてこんなメニューがお目見えしていました。
こなや2

こなや3

こなや4

考えてみると、今まで何度も「こなや」さんにお邪魔していますが、この寒い季節に訪れるのは

初めてなのかもしれません。





ということで今回いただいたのは、

「のっぺいそば」
こなや5

根菜たっぷり + とり肉のあんかけそばです。

折角ですから、やはり季節物をいただかなくていはいけませんよね。

そして、麺はそばとうどんから選べますが、そこはやはりお蕎麦でしょ^^

こなや6

具材の鶏肉、白菜、人参、こんにゃく、ゴボウ、里芋、大根、青菜がたっぷりと盛られていて

下のお蕎麦が見えないほどです。

その上に、摺り下ろした生姜と柚子の皮。

それでは、早速いただきましょう。

先ずはお蕎麦からです。

おうっ、お蕎麦は想像に反して田舎蕎麦です。

こなや7

田舎蕎麦がモチッとしながらもしっかりとコシも兼ね備えていて美味しいです。

そして、なるほどこのトロッとしたあんには細打ちのせいろよりは太めの田舎蕎麦の方が

バランスがいいんですね。

そして、しっかり煮込まれた根菜類の旨味があんに染み出していてこれがまた美味しい。


続いて生姜を少しづつあんに溶かしながらいただけば、これがまたたまりませんよ。

さらに、そこに柚子の香りが加わって、一体何という美味しさなんでしょう。

お汁もすべて飲み干して完食です。

食べ終わる頃には額に汗がにじんで、身体もポカポカ。

お野菜もいっぱい採れて、寒い季節にぴったりのお蕎麦でした。

正直、今までこういった類の蕎麦は食べたことがありませんでしたが、何だか

一発でハマってしまった美味しさでした。

今日も美味しいお蕎麦をご馳走さまでした。


手打蕎麦 こなや

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。