一心(静岡市清水区)胡麻味噌ラーメン

久しぶりに味噌系ラーメンが食べたくなって訪れたのは、清水区春日にある「一心」さんです。
一心 胡麻味噌ラーメン1

なんでも、こちらの「胡麻味噌ラーメン」が美味しいんだそうですよ。

場所は南幹線沿いで、美味しいおそばで人気の「ふるさと」さんのちょうど向いくらいです。

駐車場はお店の前に10台分。





では早速お店に入りましょう。
一心 胡麻味噌ラーメン2

客席は、入口右手にカウンター7席、テーブル席が4人×3、座敷席が4人×3。

テーブル席はやや小さめですが、カウンター席はゆったりしています。

そして、入口左手にも座敷席4人×4。

一心 胡麻味噌ラーメン3

店内はとっても広く、またゆったりとしたレイアウトで、やや古民家風な感じの「五味八珍」を

思わせる造りです^^





そしてメニューはこんな感じ。
一心 胡麻味噌ラーメン4

一心 胡麻味噌ラーメン5

この日は残念ながら平日のランチセットメニューはお休みでしたが、

“麺類大盛無料or小ライス無料”の平日昼間のサービスがありました。


そんな中、この日注文したのはもちろん「胡麻味噌ラーメン」です。

辛さは、辛味ぬき、控えめ、普通、中辛、激辛の5段階から選べますが、なんと無謀にも

4段階目の中辛でお願いしました。

そして、もちろん麺は大盛り^^


注文を済ませると先ずは胡麻の入ったすり鉢が登場するので、とんかつ屋さん同様に

プチプチと適度に磨りつぶしながらラーメンを待ちます。

そしてやってきたのがこちら。

一心 胡麻味噌ラーメン6

おっきな器にたっぷりの具材が山盛り状態です。

具は、もやし、細切りチャーシュー、キクラゲ、白胡麻、青ネギで、その上から一味唐辛子が

たっぷりと振り掛けられています。

一心 胡麻味噌ラーメン7

そこに、磨りつぶした黒胡麻を回し掛けていただきます。

では先ずはスープから。

お~味噌の香りとコク、そして旨味がお口に広がります。

そこにピリ辛さも加わって、これは旨いですね。

続いては麺を。

一心 胡麻味噌ラーメン8

麺は縮れのある細麺で、うんうんこれは旨い!

胡麻味噌というと甘いというイメージがありましたが、ピリッと辛く、また味噌のコクが

しっかりと感じられて、そこにゴマの風味が加わる。

これは病みつきになる美味しさですよ。

それにしても、もやしの量が半端ないですね~食べても食べても減りませんよ^^

辛さは4段階の中辛でしたが、思ったほどの辛さではありませんでした。

これなら次回は激辛でも行けそうです。

今日はどうもご馳走さまでした。


一心

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
