竹庵(ちくあん)(静岡市葵区)Cセット

  • Day:2015.01.08 20:26
  • Cat:蕎麦
手軽におそばを楽しめるお店、葵区瀬名川にある「竹庵(ちくあん)」さんへお邪魔してきました。
竹庵(ちくあん)1

場所は、北街道から静清バイパス瀬名I.Cへ向かう途中にあります。

ちょうど以前ご紹介した「ドルフィー」さんのすぐ先にある3階建てビルの1階テナントの一角です。

駐車場はお店の前に3台分くらいと、あとはビルの左隣に共同駐車場があります。





さて早速お店に入ると、店内はこんな感じ。
竹庵(ちくあん)2

入口正面にカウンター席があってその奥が厨房です。

そして、左手にはテーブル席4人×2と、こちら側にもカウンター4席があり、更には

奥にも小上がり席がありました。

竹庵(ちくあん)3

お店の黒板をみれば、夜は居酒屋としても営業しているようですね。

カウンター横にはおでん鍋もありますし。





さて、メニューがこちら。
竹庵(ちくあん)4

竹庵(ちくあん)5

テーブル席についてメニュー表を眺めていると店主さんがすまなさそうに近づいてきて、

“お決まりになりましたらあちらの券売機で食券を購入下さい”と説明下さいました。

なるほど、こちらは食券制だったんですね。それは大変失礼いたしました。


ということで、メニュー表で大体注文する品の目星をつけてから券売機へ。

券売機の上にはお店の人気メニューなんでしょうね、それぞれA・B・Cセットが写真入りで

掲示されていました。


食券を買って振り返ると、そこに店員のお兄さんが待ち構えていたので食券を渡すと

麺はおそばにしますかうどんにしますか?と聞いてくれますので、おそばでお願いしました。





そして、しばらくするとやってきました「Cセット」です。
竹庵(ちくあん)6

おそばに、桜えびのかき揚げとミニネギトロ丼がセットになったもの。





では、先ずはおそばから。
竹庵(ちくあん)7

そのまま一口汁を啜れば、至福のひとときですね。

心も身体も暖まって美味しいですね~。




続いて、桜えびのかき揚げ
竹庵(ちくあん)8

かき揚げは衣少なめで、桜えびがサクッといい食感で風味もしっかり感じられて旨いですね。

後半はかき揚げを半分ほどおそばに浸して、桜えび風味のかき揚げそばを楽しみました。




そして、おそばを手繰ったあとはネギトロ丼を。
竹庵(ちくあん)9

このネギトロ丼がほどよく脂がのっていてとろける旨さです。

たっぷりの山葵と一緒に頬張れば、鼻につーんと突き刺す風味がこれまた旨いのなんのって。


さてお店の方は、まだ若いご夫婦とアルバイトのイケメンお兄さんの3名で切り盛りしていました。

特にご主人は威勢がよく、気持ちの良い接客でした。

竹庵(ちくあん)10

お客さんは殆どの方が常連さんのようで、券売機の存在を知らなかったのは私くらいでした(笑)

安さとボリュームが売りで、手軽におそばがいただけるお店「竹庵(ちくあん)」さん。

今日はどうもご馳走さまでした。


竹庵(ちくあん)
営業 11:00~22:00
定休 水曜日(祭日除く) 

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
