ハンバーグこが 小鹿店(静岡市駿河区)おまかせ

いつの間にやらこんなところにこんなお店がオープンしていました。

この日は、駿河区小鹿にある「ハンバーグこが 小鹿店」さんを訪問してきました。
ハンバーグこが小鹿店1

それにしても一体いつから営業しているんでしょうかね?まったく気付きませんでした。

場所は小鹿通り沿いにあるファミマ横の道を挟んだところです。

以前は確か居酒屋さんか何かをやられていたテナントというのか、3階建て一軒家の1階が

店舗になっている場所なんですが、お店の前の2台分駐車スペースがお店用で、一軒家の

玄関側の2台分駐車スペースは大家さんの駐車場のようです。





さて、早速店内へ。
ハンバーグこが小鹿店2

客席はカウンターに8席ほどと、奥にテーブル席2人×1と1人×1、

それと半個室的な小上がりにちょっと狭そうですが一応4人席があり、

ハンバーグこが小鹿店3

とってもこぢんまりとしています。

以前の居酒屋さんをほぼ居抜きで入られたんでしょうかね。

お店は初老のご主人とその娘さん?のお二人で切り盛りされていました。

ご主人を初老とご紹介しましたが、腰の曲がり具合から察するに大分お年を召していらっしゃる

ご様子です。





そんなお店の気になるメニューがこちら。
ハンバーグこが小鹿店4

ハンバーグこが小鹿店5

ハンバーグを中心にからあげ定食などの手頃な定食から、何種類かのおかずを組み合わせた

ガッツリ系な定食もあるようです。

また、単品でも注文できるようなので、ハムエッグにトーストなどの組み合わせで、

ちょっと遅い朝食としても利用できそうですね。


あと一点気になったことがあるんですが、メニュー表に“ごはん・トースト・とうふ”の中から

ひとつお選び下さい。とあるのですが、ライスorパンなら分かるのですが“とうふ”とは一体

どういうことなんでしょうかね?

すごく気になったのですが、聞く勇気がありませんでした(>_<)


さて、メニューを見て注文の品が決まった頃合いを見計らってか、お茶が運ばれてきましたが、

お店の雰囲気に似合わずお洒落なマグカップでの登場でした。

まぁ考えてみればハンバーグを中心とした洋食屋さんですから可笑しくはないんですがね^^




そんな中注文したのは、

「おまかせ(ハンバーグ、スパゲッティ、サイコロステーキ)」
ハンバーグこが小鹿店6

メインのプレートにご飯、みそ汁、デザートがついたひと品。

ご飯は基本雑穀米のようですが、白ごはんにも変えることができ、さらに中盛り、大盛りは

無料とのこと。

ということでご飯は白ごはんに変えてもらい、せっかくなのでごはんを中盛りでお願いすると、

“中盛りは普通盛りと大盛りの中間の量ですがいいですか?”とわざわざ聞き返して

確認してくれました。

大盛りも無料だというのに、敢えて中盛りを頼む人は少ないんでしょうね。

実は私、お医者さんからご飯の量を制限されているもので・・・(>_<)




さて改めてメインのプレートに目を戻せば、なかなかボリュームもあって豪勢ですよ。
ハンバーグこが小鹿店7

撮影を終えて早速いただこうとして、ここでもう一点気になったことが。

それは、定食はお洒落なトレーに乗って運ばれて来たんですが、このトレーの四隅が

デコボコとまでは言いませんが、僅かに湾曲しているんです。

その湾曲している部分にちょうどうまく納まるように茶碗やお椀が置かれているんですよ。

最初は不安定に思えたのですが、それが意外と安定感があるんです。不思議です^^

ハンバーグこが小鹿店8

では、先ずは見るからに手作り感溢れるハンバーグから。

やや甘口ながらパンチの効いたソースとジューシーなハンバーグが最高です。

サイコロステーキもとっても柔らかく、別皿のソースをつけていただけばこれまた旨し。

ナポリタンも濃厚トマトソースが絶妙です。

全体的には濃いめの味付けですが、どれもとっても美味しくて白ご飯が進みます^^

みそ汁も玉ねぎ、ワカメ、もやし、厚揚げ、にんじん、海藻類などなど具沢山で嬉しいです。

いや~なんとも大満足なランチでした。


このあともお店にはぼちぼちお客さんが来られていましたが、みなさんいいお店をよくご存じで。

卓上にはわさびのふりかけが常備されているし、さらに高菜漬も持ってきてくれるサービスぶり。

サラダへのドレッシングもそれぞれ自家製のポン酢、マヨネーズ、タマネギの3種類のドレッシングを

運んできてくれるし、お茶も注ぎに来てくれる心遣いです。

正直言うと入店時にはあまり愛想がないなという印象を受けた娘さんでしたが、ただほんの少し

不器用なだけなんです^^

さてこちらのお店、定食も単品もすべて持ち帰り可能だそうです。

コンビニ弁当などに飽きたときは、こちらでテイクアウトってのもいいですよね。

今日は美味しいランチをご馳走さまでした。


ハンバーグこが小鹿店

Comment

このお店知らなかったです。
今度行ってみます。この近辺だとコスパ最強の
すずらん食堂に若い時は良くお世話になりました
  • 2015/01/07 10:04
  • さる吉
  • URL
  • Edit
さる吉さんへ
そうでしたか、ということはやはりまだオープンしたての
お店なんでしょうね。
すずらん食堂は以前からずっと気になっていますが、
勇気がなくて私は未だ行けてません(笑)
  • 2015/01/07 12:47
  • chibideka
  • URL
はじめまして。
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。
今年もよろしくお願いいたします。
  • 2015/01/07 16:48
  • coma
  • URL
comaさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、はじめましてです。
いつもご覧いただきありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  • 2015/01/07 21:37
  • chibideka
  • URL
 今年もよろしくお願いします。
こちらは全く知りませんでした。なんか
穴場っぽいお店ですね。
 ところで高松の雅正庵の少し南(昔、シューマンが
あった所)に食べ物屋さんが出来ました。
「ハンバーグ」とチラッと見えたので、洋食系でしょうか?
そのうち行ってみたいと思います。
  • 2015/01/10 10:38
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
私もこちらのお店はたまたま発見しましたが、まさに
地元密着といったお店ですね。

おっ、今年も早速嬉しいグルメ情報をありがとうございます。
洋食屋さんですか。
私も近いうちに行ってみますね^^
  • 2015/01/10 14:06
  • chibideka
  • URL
初めまして
こんにちは、初めまして。ペティーと申します。

ステーキの成しまに一度行き、再度訪問しようと思い、どんなお店だったかなぁと調べようとしたところ、こちらのブログにたどり着きました☆
すると、何ということでしょう!!
私たち一家が写っているではありませんか!!(しっかりモザイクしてありましたが、自分たちだとわかるものですね(笑))
偶然にも同じ日時に同じ場所でお食事していたみたいです。

いろいろなお店に行かれているみたいですが、どれもが行ってみたい、気になっていたの~って感じのお店なので、毎回楽しく読ませていただいています。
今回のお店も近くに住んでいながら、全く知りませんでした。近々行ってみたいと思います。
そして、同じ小鹿のすずらん食堂ですが、私もずっと行きたいと思っていますがいまだに行けておりません。ぜひとも食べに行って、感想をお聞かせください!!
  • 2015/01/15 14:44
  • ペティー
  • URL
  • Edit
ペティーさんへ
こんにちは、こちらこそ初めまして。

いや~それはびっくりされたことでしょうね。
勝手に撮影してすみませんでした。
お気を悪くされませんでしたでしょうか(>_<)
むろん店内の様子を撮影する際は極力他のお客さんが写らないようにと心掛けてはいるのですが、
如何せんステーキの成しまのような繁盛店だとなかなかそうもいきませんで(>_<)
どうかお許し下さいね。

そして、いつもご覧下さっているということでとても嬉しいです。
お店の方ですが、私の行くお店はジャンルとしてはかなり偏っているとは思いますが、参考にして
いただければ、併せて嬉しいです。

さて、最後に「すずらん食堂」ですが、ペティーさんもまだ行かれたことがないんですね。
お店に駐車場があるのかどうかも不明ということもあって、私もなかなか足が向かないんですよ^^
こうなったらチャリを飛ばして行くしかないですかね(笑)
少し暖かくなったころにチャレンジしてみましょうかね^^

今回はコメントをありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
  • 2015/01/15 20:12
  • chibideka
  • URL
行きました~
知人の紹介で行きました~

1度行ったら、次はこれを食べたい!と思うようなお店です。

素朴な味が、美味しかったです♪

ログに、ご主人様と娘さん?と有りましたが、ご夫婦だそうですよ(u_u*)
  • 2015/02/28 18:54
  • ルイ
  • URL
  • Edit
追伸。。
私も、ごはん、パン、とうふが気になり、聞きました(笑)

温かいお豆腐が出てくるそうです。
次はそれを食べようと話してます♪

私も、愛想のない方だな(^^;と思いましたが、お店なのに人見知りですかね(笑)
お話ししたら普通でした。

静岡の人の暖かさに感動して、来られたそうです。誇りですね(u_u*)
  • 2015/02/28 19:01
  • ルイ
  • URL
  • Edit
ルイさんへ
ルイさん、はじめまして!
今回コメント下さりありがとうございます。

仰る通り飛び抜けた美味しさという訳ではなく、家庭的で素朴な味が魅力なんですよね^^
ところであのお二人、ご夫婦なんですか~。
ちょっと驚きですが、それは大変失礼なことを言ってしまいました(>_<)
更に、気になっていたお豆腐に関しても聞いて下さって、なんだか私の疑問をすべて
解決していただいちゃったみたいで、ありがとうございました^^

ご主人も奥さんも一度話せば普通に優しい方で、特にご主人なんかは逆にお話好きな
人なんだ~と思わせる一面もありますよね。

静岡に惚れ込んでこちらにお店を出されたなんて嬉しい限りですね。
これからもいっぱいお世話になることでしょう!
  • 2015/03/01 09:59
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 08:49)
静岡市駿河区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  • 2015/01/07 08:49
  • URL
