麺や 老虎(ろうこ)(菊川市)とんこつ醤油 こってりらーめん

帰省先からの帰り道に立ち寄ったのは、菊川市加茂にある「麺や 老虎(ろうこ)」さんです。
麺や 老虎(ろうこ)1

こちらのお店は以前、アットエス主催のキングオブ静岡ラーメンで西部地区一位になった

袋井のとんこつらーめん店「麺屋 めん虎」の姉妹店。

場所は、東名菊川I.Cからもすぐのところ。





そのお店の店内はこんな感じ。
麺や 老虎(ろうこ)2

お店に入ると先ずはカウンター席がズラ~ッと並んでいて、その奥側にテーブル席4人×3と

小上がり席6人×3があり、一人客にも家族連れ客にもしっかりと対応していて、またゆったりと

したレイアウトで清潔感もあり好印象です。






そのお店のメニューがこちら。
麺や 老虎(ろうこ)3

麺や 老虎(ろうこ)4

麺や 老虎(ろうこ)5

麺や 老虎(ろうこ)6

丼物とのセットメニューが豊富でガッツリ系には嬉しいでしょうね^^





注文を済ませた後メニューを撮影していると早速らーめんの登場です。

あまりの早さに少し驚き。


「菊川とんこつらーめん」
麺や 老虎(ろうこ)7

とんこつスープに魚介系ダシを加えた、あっさりとした魚介とんこつらーめん。






「昔ながらの醤油らーめん」
麺や 老虎(ろうこ)8

鶏ガラベースのスープに微かにとんこつを加えた、さっぱりとした醤油らーめん。






「とんこつ醤油 こってりらーめん」
麺や 老虎(ろうこ)9

なるほど、確かにこってりでこれは正統派のとんこつらーめんですね。

そうはいっても、こってりなんだけどしつこくなく、とんこつの臭みも全くなく実に食べやすくて旨い!





麺の硬さは6段階から選ぶことができ、私はいつもの”かた”をチョイス
麺や 老虎(ろうこ)10

具は何れのらーめんも、チャーシュー、メンマ、味玉、海苔、青ネギ。

中でもチャーシューはとろけるほどの柔らかさが旨かった。

味玉も適度な半熟さがグー。

後半は卓上の胡麻を振り掛けて・・・あと紅生姜も置いてくれてあれば最高でしたね。






「自家製焼餃子 中(5個)」
麺や 老虎(ろうこ)11

野菜たっぷり、外はパリッと中はジューシーで肉汁が溢れてくる旨さ。


いや~流石人気のラーメン店でした。

久しぶりのとんこつラーメンも実に美味しかったですし、店員さんの接客もきびきびとして

実に気持ちよかったです。

またこちらに来たときは是非とも寄らせてもらいますね^^


麺や 老虎(ろうこ)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
