信州安曇野 そば道場(静岡市清水区)わらしそば

  • Day:2015.01.02 11:12
  • Cat:蕎麦
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年ものんびりとではありますがいろいろなお店を巡って行きますので、
どうぞよろしくお願いします。



さて、2015年最初にご紹介するお店は昨年末に何気に発見したお蕎麦屋さん、

清水区梅ヶ谷にある「信州安曇野 そば道場」さんです。
信州安曇野そば道場1

場所は、清水駅から真っ直ぐ延びる梅ヶ谷新道を北上し、東名のガードを越えてさらに進んだ

ところにあるJAしみずが運営する「産直プラザふれっぴー梅ヶ谷店」のお隣です。

お店の前の幟旗がなければ到底気付かなかったお店です。





早速お店に入れば、店内はこんな感じで少し殺風景ながらもとっても清潔感があります。
信州安曇野そば道場2

客席はテーブル席が4人×2と5人×1、その奥が小上がりで4人×2、それと入口左手に

カウンター4席があります。

お店は真面目そうなご夫婦お二人で切り盛りされていました。





そして、気になるメニューがこちら。
信州安曇野そば道場3

本場信州そばが「もりそば」で500円と、かなりリーズナブルです。

中でもこちらの「わらじそば」がお店の一押しのようです。

信州安曇野そば道場4






ということで、その「わらしそば」をお願いしました。
信州安曇野そば道場5

お蕎麦に、わらじサイズの油揚げ、そば焼き、野沢菜がついて1,000円。

お蕎麦は冷たいものと温かいものがあり、もちろん冷たいお蕎麦の方でお願いしました。

そば粉はもちろん長野県信州産のものを使用。

そのお蕎麦ですが、ソバの香りはそれほどではありませんでした。

信州安曇野そば道場6

では早速手繰ります。

蕎麦は短めですが瑞々しく、またコシがあってツルッと喉越しのよいそばです。

なかなか旨いですよ。

つけ汁は蒲原で加工された削り節を特別に調合した、道場オリジナルのもの。

やや甘口に仕上げた汁ですが、信州そばによく合ってます。





そしてこちらが「わらじ揚げ」
信州安曇野そば道場7

地元清水で製造した大判の「特製油揚げ」。

たっぷりのネギと生姜を絡めて醤油をかけていただきます。

信州安曇野そば道場8

お揚げが肉厚で食べごたえもあり、これが半端なく美味しいんです。

どこのお揚げなんでしょうかね?

実は、帰りにお隣の「産直プラザ」を覗いてきましたが、こちらの物ではなかったですね^^





そして「そば焼き」
信州安曇野そば道場9

信州そば粉100%を焼き上げ、特性味噌を添えたもの。

スポンジのような食感と甘さがまるでデザートをいただいているようでした。





最後にそば湯もいただきました。
信州安曇野そば道場10

お店は平日の昼間のみの営業と言うことで、伺うにはなかなかハードルが高いのですが

信州そばを扱っているお店はなかなか少ないですし、信州に行かずして本場信州そばを

楽しめる訳ですから、ある意味穴場的なお店じゃないでしょうかね。

信州安曇野そば道場11

帰りにはお隣の「産直プラザ」でお買いもの。

お揚げはありませんでしたが、お魚が新鮮で種類も豊富でこれまた穴場でしたよ。

早速晩酌のツマミにお買い上げでした^^

今日はどうもご馳走さまでした。


信州安曇野 そば道場

Comment

CHIBIDEKAさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらのお店、知りませんでした。そばの本場信州でも安曇野は、12を争うそばのメッカですから気になります。

そばと揚げも組み合わせ、ちょっと珍しいですね。お揚げさんといったらうどん方がメジャーですから。それから、大きい揚げといったら新潟の栃尾のものが有名ですね。福井のものは四角で厚いですから。あとは本場の京都でしょうか。揚げも豆腐と一緒でおいしいものは本当においしいですから、これだけで酒のつまみになりますね。
  • 2015/01/02 20:47
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
あけましておめでとうございます☆
chibidekaさん、あけましておめでとうございます^^
新年1発目からさわやかな「信州そば」っていいですね~♪

今年もchibidekaさんのブログを参考にさせてもらいます!
2015年もよろしくお願いしますね☆
  • 2015/01/03 00:10
  • ジャニごり
  • URL
  • Edit
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、明けましておめでとうございます。

私もお店を見つけたときは、こんなところにこんなお店が…という思いでしたよ。
仰る通り、安曇野といえば信州そばで有名ですもんね。

お揚げに関しては私は全くの無知なんですが、確かに言われてみればおそばとの組み合わせというのは
面白いですよね。
流石はSUZY(メンカタ)さんですね、勉強になりました。

美味しい厚揚げで一杯、最高でしょうね^^
今年もよろしくお願いします。
  • 2015/01/03 05:58
  • chibideka
  • URL
ジャニごりさんへ
ジャニごりさん、明けましておめでとうございます。
「信州そば」ってこの辺りでは珍しいですよね。

こちらこそジャニごりさんのブログを参考に、また楽しく拝見させていただきますね。
今年も是非ともよろしくお願いします^^
  • 2015/01/03 06:03
  • chibideka
  • URL
chibideka様
あけましておめでとうございます。
安曇野のお蕎麦屋さん、蕎麦好きの私としても放ってはおけません。
近いうちにお邪魔させていただきたいと思っています。

新年もよろしくお願い致します。
静岡散歩さんへ
静岡散歩さん、明けましておめでとうございます。

やはり信州安曇野のおそばと聞くと気になってしまいますよね。
私も思わず突撃してしまいましたから(笑)
静岡散歩さんのレポ、楽しみにしていますね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
  • 2015/01/03 10:04
  • chibideka
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/01/06 22:37
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/03 08:48)
静岡市清水区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  • 2015/01/03 08:49
  • URL
そば道場
ついに達成そば道場(信州安曇野)きつねそば650円 ときどき美味しい生活さんのページに今年1月2日に紹介されていたものですが 土日祝日休業のせいもあって現場へ2度伺ったのですがお休み三度目の正直になりました。 かけそば、もりそばは500円と安く天ぷら入りになると一...
  • 2015/02/03 12:55
  • URL
