そば処はまいし(静岡市清水区)

  • Day:2014.12.24 20:38
  • Cat:蕎麦
美味しい桜えびとおそばをいただきに訪れたのは、清水区由比西山寺にある

「そば処はまいし」さんです。
そば処はまいし1

なんと言っても、桜えびといえば由比、由比といえば桜えび、というくらい日本一の桜えびの

まちですからね。

場所は、浜石岳に登るハイキングコースの途中にあります。

旧東海道である由比街道からちゃんと看板が出ていますので間違えることはありません。





店内はこんな感じでとってもゆったりとしたレイアウトで清潔感があります。
そば処はまいし2

客席は8人×1、6人×2のテーブル席とちょっと低めの2人掛けテーブル席が2卓

そして、店内にはガラス張りの立派な打ち場もあって、地元のおばちゃんがせっせとそばを

打ってましたよ。



どこに座ろうか戸惑っていると“お好きなところにどうぞ~”の案内で6人掛けテーブル席へ。

すると早速おばちゃんがお茶を出してくれながら“今日はどちらからですか~?”と挨拶代わりに

声を掛けてくれます。

やはり登山客やら他県のお客さんも多いんでしょう。

これがお決まりの挨拶になっているんでしょうね^^

そば処はまいし3

そば処はまいし4

そば処はまいし5

で、早速おしながきを拝見すると、

聞いてもいないのにこれがオススメですよ~と真っ先に勧めてくれたのは「沖上り」。

ということで、まぁ折角だからと勧められるままにお願いしました^^

そば処はまいし6

ちなみに「沖上り」とは由比の漁師料理で、漁を終えた漁師が身体を温めるために食べた

桜えびのすき焼き風鍋料理です。

由比で有名な「浜のかきあげや」さんでも扱っていますが時季もののため今まで食べたことが

ありませんでした。

そば処はまいし7

中を覗いてみると値段の割にはなかなか豪勢で、お豆腐4切れに九条ねぎと生桜えびを

散りばめてあります。

早速火をつけますが、こちらはあまり煮立ててはいけないとのことで、グツグツいってきたら

火を止めます。

では、取り皿に取り分けていただきましょう。

そば処はまいし8

うん旨いです。

甘めのすき焼き風の汁に桜えびと九条ねぎの風味が加わって美味しいですね。

これは身体が温まりますよ。




と、そうこうしているうちに

「天もり 大盛り」
そば処はまいし9

普通盛りでいいかなと思っていましたが、やはりこちらもおばちゃんが“大盛りがお得だよ”と

勧めてくれるのでこちらも勧められるままに大盛りをお願いしました。




そのおそばは手打ち感たっぷりの平打ちです。
そば処はまいし10

そして、ソバの香りもよく喉越しも最高です。

これは想像していた以上です。

また、かなりコシもあって地元のおばちゃんが打っているそばにしては歯ごたもあって美味しいです。





そして、こちらが天ぷらです。
そば処はまいし11

天種は桜えびのかき揚げに季節の野菜。

桜えびのかき揚げも桜えびがたっぷり入ってますよ。

この日の野菜はさつまいも、かぼちゃ、しめじ、おかのり。
そば処はまいし12

しかし、更にアスパラ、なす、明日葉、四角豆も入っていました。

中でも、この四角豆ってヤツは初めて食べましたが、食感も良く微かな苦みがいいですね。






そしてもう一品が「九条ねぎ かけ」
そば処はまいし13




たっぷりの九条ねぎに、お餅、油揚げ、大根おろしがのっています。
そば処はまいし14

では、早速お汁を。

おぉ~これは旨い、私好みのいい味です。

次いで、そこに天かすを振り掛けてお蕎麦を。

そば処はまいし15

お蕎麦もしっかりとコシが感じられて旨いです。

そして、天かすを投入したことによって汁に旨みとコクが加わり、

更に、九条ねぎの風味とシャキッとした食感が美味しさを引き立たせ、

これは最高の一杯ですね。

また、香ばしく焼かれたお餅は弾力があってこれまた旨し。

あまりの美味しさに汁を飲み干してしまいました。

いや~お陰で身体も温まりました。




こちらは付け合わせのサラダ
そば処はまいし16

生の四角豆がマヨネーズとよく合って、ブロッコリーの茎のような食感です。





最後に蕎麦湯
そば処はまいし17

店内の掲示物を見ながら暫しのんびりさせていただきました。

どうです、こちらのそば打ち部屋もなかなか立派ですよ。

そば処はまいし18

桜えびの漁期は年2回のみで、秋漁が10月下旬~12月下旬、春漁が3月中旬~6月初旬ですので、

みなさんも次回春漁解禁に合わせて一度訪れてみては如何でしょうか。

帰りには折角なので浜石岳まで足を延ばして・・・

そば処はまいし19


そば処 はまいし

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。