勝友 そば店(静岡市清水区)かき南ばんそば

  • Day:2014.12.18 21:00
  • Cat:蕎麦
ずっと気になっていた、清水区元城町にある「勝友 そば店」さんにお邪魔してきました。
勝友そば店1

場所は国道一号線沿いで、大曲の変則交差点をぐ~っとカーブしたすぐの右手にあります。

従って、車の交通量も多いことから静岡方面からだとなんとも入りづらい立地なんですね。

ということで、以前から気にはなっていたのですが今回やっと行けたという感じですかね^^

その駐車場は店舗前に一応3台分ありますが、1台分のスペースには出前用のカブがとまって

いますので実質2台分と、あとは少し離れた場所に1台分あります。





さて、早速暖簾を潜れば店内はこんな感じ。
勝友そば店2

剥き出しの梁や木のテーブルなど古民家風にあしらった店内はなんとも落ち着いた雰囲気で、

また清潔感もあって好印象です。

客席はテーブル席4人×2と、奥に小上がり4人×2、そして10人掛けくらいの大テーブルも

ありますので、一人でも入りやすいですね。

お店は初老のご夫婦とその息子さんの3名で切り盛りされていて、今は息子さんが2代目として

腕を振るっているようでした。





さて、気になるメニューがこちら。
勝友そば店3

勝友そば店4

勝友そば店5

勝友そば店6

勝友そば店7

勝友そば店8

メニューもかなり豊富で、中でも三種類の味が楽しめるという「山三味そば」というのが

売りなんでしょうかね。

店内の柱にも案内の貼り紙がありましたから。





そして今回注文したのが「かき南ばんそば」
勝友そば店9

店内にも“牡蠣南蛮そば”の貼り紙がありましたし、やはり季節ものをいただかなくては、

ということもあって迷うことなく注文しました。

それにしても牡蠣南蛮が1,000円とはなんとも嬉しいですよね。

その牡蠣はやや小ぶりではありますが、まずまずの大きさの牡蠣が5つも入ってます。

勝友そば店10

顔を近づければ磯の香りが漂いますよ。

では早速お汁からいただきましょう。

うん、私好みの濃いめのかけ汁に牡蠣のエキスが溶けこんで、いいお味です。

勝友そば店11

そこに、柚子の香りも加わっていい風味を醸し出していますね。

我慢できずに先ずはカキを一口。

プリッとした食感とクリーミーでとろけるような柔らかさ。

牡蠣好きにはたまりませんね。

続いて、そばは平打ちの二八そば。

勝友そば店12

白ネギと絡めていただけば、もう言うことなしですね。

このおそばならせいろでいただいてもきっと美味しいことでしょう。

今回は旬物のメニューをいただきましたが、次回は冷たいおそばをいただいてみたくなりました。


さて、伺ったのはちょうどお昼時だったのですがお店はちょっと活気に欠ける感じがしました。

店内の雰囲気も良く、おそばも美味しいのになぜでしょうかね?

やはり駐車場への出入りがネックになっているのでしょうか?

ただ、お店の前には幅広な歩道がありますから、そこに一旦乗り上げてバックから駐車すれば

それほど苦でもないですし、また出にくさもないんですけどね^^

勝友そば店13

運転にあまり自信のない方は、少し離れてはいますがそちらの駐車場に止めるのもいいでしょう。

なにはともあれ、今日はどうもご馳走さまでした。

また伺わせてもらいますね。


勝友 そば店

Comment

勝友さんの桜えびのかきあげがム~チョ香ばしくて大好きです。
  • 2014/12/19 10:29
  • さる吉
  • URL
  • Edit
さる吉さんへ
ということは、やはり勝友さんは一杯魅力があるってことですね!
  • 2014/12/19 19:09
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
