手打霧下そば 松庵(静岡市駿河区)かつ丼セット

  • Day:2014.12.07 19:42
  • Cat:蕎麦
久しぶりに訪れたのは、駿河区宮竹にある「手打霧下そば 松庵」さんです。
松庵 かつ丼セット1

こちらは、おそば良しボリューム良しの優良店です。





さて、この日注文したのは「かつ丼セット」1,050円
松庵 かつ丼セット2

お~まさにこのセット物のために造られたようなお重ですね。

中央は切り欠きがあり、そこにそば猪口と薬味皿がセットされています。

見事だ^^

ちなみにおそばは温かいかけそばにもできるとのこと。


さて、そば猪口の上の薬味皿を持ち上げると

相変わらず、つけ汁がこれでもかってくらいたっぷり注がれてます。
松庵 かつ丼セット3

いくらなんでも多すぎでしょ、と思いますがこれが松庵さんのスタイル。





では、先ずはおそばから
松庵 かつ丼セット4

うん、香りはそれほどではありませんがしっかりとコシのある美味しいおそばです。

やや甘めの汁に刻み海苔と一緒に浸していただけば、もう言うことなしですよ。

喉越しも最高です。





続いては、かつ丼です。
松庵 かつ丼セット5

カツもなかなかの肉厚ぶりで食べ応えがあります。

ご飯も思いの外盛られていてボリューミーで、丼汁で甘く煮込んだ玉ねぎと溶き卵と一緒に

いただけば、ほっぺたが落ちそうな美味しさです。

お豆腐とワカメもたっぷり入った濃いめのみそ汁もグー。

添えられたキュウリと白菜の漬け物も最高の漬かり加減でますますご飯がすすみます。

ちょっと苦労したのがかつ丼をかき込めなかったことかな^^

さすがにこの細長いお重は持てませんからね(笑)


いや~見た目にはそれほどのボリューム感はありませんが、食べてみればなんのなんの。

お陰ですっかり満腹で、ご馳走さまでした。


最後にせっかく蕎麦湯も出していただいたのですが、如何せんそば猪口の汁がたっぷりだったので

割るに割れませんでした(>_<)

もう一つお猪口をいただけばよかったかな^^

お店は相変わらず、おばあちゃんが花番さんをしていました。

これからもお元気でいつまでも頑張って下さいね。


手打霧下そば 松庵

Comment

 前回の記事を読ませていただいた後に
久しぶりに行ってきました。
御夫婦が随分年を取られていて愕然
まあ、向こうから見れば私もそうなんですが(笑)
 相変わらず盛の良いそばは健在で、腹一杯に
なりました。長く続けていただきたいですね。
  • 2014/12/08 08:49
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
あっ、早速行かれたんですね。
そうなんですよね~特におばあさんに対してはあんまり負担を
かけないようにと、お冷も自分でサーバーから注ぎましたよ(笑)
おそばをガッツリ食べたいときには最高のお店ですから、これからも
頑張ってもらいたいですね。
ご近所の「えぞ味」も残念なことに閉店してしまいましたしね(>_<)
  • 2014/12/08 19:44
  • chibideka
  • URL
完食できませんでした
トラックバックを入れてみたのですが当方グーブログではfc2ブログに排除されてしまったようです。それはともかくこの記事を読んで私もついに行ってきました松庵カツ丼セット!
そばの器は小さく見えますが立派に一人前ありカツ丼も小さく見えますが立派に一人前ありました。大食漢ではありませんがセットメニューを完食できなかったのは初めてです。
それにメニューにはミニカツ丼ともミニ蕎麦ともうたってありません。
それに隣に座った常連さん?が注文したなんとかそば大盛りはとてつもなく大盛りでした。
またいつか機会があれば行きたいです、また麺類情報(特に蕎麦物)をお待ちしております。
  • 2014/12/18 10:13
  • 瀬名川
  • URL
  • Edit
瀬名川さんへ
こんにちは。
トラックバックに関しては私も詳しくないのですみません(>_<)

ところで瀬名川さんもブログをやられているんですね。
早速拝見させていただきましたが、瀬名川さんが私同様おそば好きなことがよく分かりました^^
また、ブログ内で当方ブログのご紹介までして下さり、ありがとうございます。

さて、松庵カツ丼セット、行っていただけましたか!
そうなんですよ~、食べる前は逆に物足りなさも感じたのですが実際に食べ進むにつれ、そのボリュームに
驚かされますよね。
まぁ、そこが松庵さんの魅力でもあるんですがね^^

それにしても普通盛りでもそれなりの量なんですから、大盛りを頼んだらとてつもない量なんでしょうね(笑)
私も今度チャレンジしてみようかな^^
  • 2014/12/18 12:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
