食堂 つぼみ(静岡市葵区)ワンコイン日替わりランチ

この日は、葵区流通センターにある「食堂 つぼみ」さんでワンコインランチしてきました。
食堂 つぼみ1

場所は「静岡流通センター」内で、以前ご紹介した「文珠庵」さんのお隣になります。

ということで、駐車場はお店の裏にズラッとあります。





では、お店裏の駐車場に車を止めて裏口から入店です。
食堂 つぼみ2

店内は、カウンター7席程とテーブル席4人×3、3人×1です。

入店すると、カウンター上にはお弁当の容器がずらっと並べられていました。

どうやら配達用お弁当の準備をしているようです。




では、先ずはメニューのご紹介。
食堂 つぼみ3

食堂 つぼみ4

メニュー構成は、日替わり、カレー、ハンバーグ、丼物などとシンプルですが、

なんといってもその殆どがワンコインないし600円、700円でいただけるのが

嬉しいです。

しかも、ごはんの大盛りは無料ですからね。



そして、こちらがこの日の日替わりメニュー
食堂 つぼみ5

毎日、定食とパスタの2種類の日替わりメニューが用意されているんです。

この日はどちらも美味しそうなメニューで迷ってしまいますね。



他にもつけ麺なんてのもあります。
食堂 つぼみ6

こちらは、どうやら最近お目見えしたメニューのようですよ。





そんな中、この日注文したのはパスタの日替わり、

「厚切りベーコンとほうれんそうのペペロンチーノ」
食堂 つぼみ7

定食の「重ねチーズカツ(デミソース)」とどちらにしようかと悩んだんですが、

最近パスタが御無沙汰でしたし、私の大好きなペペロンチーノの文字を見ては

頼まない訳にはいきません^^

食堂 つぼみ8

そのパスタはオリーブオイルが少なめの家庭的な和風タイプ。

ガーリックを控えながらも黒胡椒を効かせていてとっても美味しいです。

そして何と言っても厚切りのベーコンが美味しいですね。

パスタと一緒に頬張ればベーコンの塩っけが格別ですよ。

食堂 つぼみ9

サラダもたっぷり一人前で、ゴマ風味のドレッシングが美味しかったです。


そういえば、他のお客さんのやり取りを聞いていてあとから分かったんですが、

どうやらパスタも大盛り無料ができるようでした。

大盛りは、定食のごはんだけだと思ってましたよ、しまった(>_<)

と言いながら、普通盛りでもなかなかのボリュームでしたから、これを大盛りにしたら

きっとお腹パンパンだったでしょうけどね。

食堂 つぼみ10

さてこちらのお店は、食堂での接客・料理補助等を通じて障害のある方の自立・地域社会への

移行に向けた支援を行っている福祉法人が経営しているお店です。

といっても、普通のお店となんら変わるところはありません。

スタッフの方もまじめで明るく親切な接客が好印象です。

逆に、そういったお店であればこれからもますます応援したくなってしまいますね。

日替わりのメニューは下のリンクにて一週間分が紹介されてますので、お好みのメニューに

合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

私的には、次回はカレーか煮込みハンバーグあたりをいただいてみたいですかね。

今日はどうもご馳走さまでした。

また伺わせてもらいますね。


食堂 つぼみ
静岡市葵区流通センター4-1
営業時間:11:00~14:00(月曜~金曜)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。