レストラン ニース(静岡市清水区)ワンコインランチ

  • Day:2014.10.03 20:54
  • Cat:洋食
清水区宮代町にある「レストラン ニース」さんでワンコインランチしてきました。
レストラン ニース1

こちらのお店はず~っと前からその存在を知っていて、ず~っと気になってはいたのですが、

なんとも入りにくいオーラが漂っていて今まで訪問できませんでした。

しかし、ランチ500円という誘惑が勝って今回初めてお邪魔してきました。





その店内はテーブル席が4人×3とカウンター4席、
レストラン ニース2



それに場違い的な小上がりが4人×1といった感じ。
レストラン ニース3

と、ぱっと見普通のお店のように見えるんですが、目を凝らすとテーブル上に置かれた備品やら

入口を入ってすぐのスペースやら、冷蔵ショーケースの中やら、カウンター椅子が不揃い、などなど

その状態を見ればご主人の人間性が垣間見えるといっても過言ではないほど特徴的で

あります(笑)



さてテーブルに付くと、早速おしぼりとお洒落なグラスでお冷やの登場です。

すると、ご主人が“まだまだ暑いね~”と、よく言えば気さくに、悪く言えば馴れ馴れしく

話しかけてきます。

“そうですね~”と適当に相づちを打って、既に店先に掲げてあるメニュー黒板を確認して

決めていた品を早速オーダーします。

ちなみにこの日のランチメニューはこちら。
レストラン ニース4

内、3種類のメニューがワンコインで、AとBは日替わりだとのこと。



そして、通常メニューがこちら。
レストラン ニース5

レストラン ニース6

レストラン ニース7

意外にも種類が豊富でなかなか本格的なメニュー、コースを取り揃えています^^



さて、お店は前出のご主人お一人で切り盛りされていて、オーダーを受けると奥の厨房へと

姿を消します。

その後、それほど時間は掛からない程度でお料理が運ばれてきました。



今回オーダーしたのは、もちろんランチメニューから日替わりのワンコインランチを2つです。

先ずは「メンチカレーソース」
レストラン ニース8

メインに、ライスとコーヒーが付いてこれで500円とはなんともお得でしょ。


さて、お料理は洋食スタイルですがこちらでは気取らずお箸でいただきます。

卓上のグラスの箸立てから、どこからか寄せ集めたような不揃いな割り箸を取り出して実食です(>_<)


では、先ずはお箸でメンチを割ってみましょう。
レストラン ニース9

サクッと揚げられた衣の中はなかなかジューシーです。

カレーソースもほどよいカレー風味で美味しいですよ。

付け合わせのナポリタンは昔ながらの味付けが懐かしく、

サラダに掛かったドレッシングもなかなかニンニクのパンチが効いてこれまた旨し。



と、美味しくいただいていると何やら視線を感じたのでその視線を辿ると、調理を終えたご主人が

カウンター隅の席を陣取ってじ~っとこちらを見ているではありませんか(笑)

というか、ちょうど私の座ったテーブル席の後ろにテレビが置いてあるのでそのテレビを観ている

んですが、なんとも監視されているようで落ち着きません(>_<)

しまった~座る席を間違えましたね。

このご主人の監視の目から逃れるには、一番奥のテーブル席か壁で隔てられた場違い的な

小上がりがベストポジションでした(笑)





そしてもう一品は「白身魚のソテー」
レストラン ニース10



この日のお魚はイサキとのこと。
レストラン ニース11

実がぷっくらと柔らかくて美味しいですね。

ややバターを効かせすぎの感はありますが、醤油ベースのソースもいいですよ^^

などと話をしていると、カウンターの隅に陣取ってタバコをふかしているご主人が、

“冷凍物じゃないから美味しいでしょ!”とまたまた声を掛けてきます。

おいおい、聞き耳立ててたのかい!

しかも、お客が食事してるのにタバコはないだろ~

と思いながらもまたまた適当に流します^^





そして食後のアイスコーヒー
レストラン ニース12

ちょうど食べ終わる少し前を見計らってなのか、おもむろに登場です。

というか、これは目配りが行き届いているなどという生優しい話ではなく、

もはや完全に監視されているとしか言いようがありません(>_<)

このコーヒー出しもそうですが、食べ終わるやいなやすかさず食器を下げにくるのです。

ねっ、グラスの向こうに、こっちを向いて椅子に座ってるご主人が見えるでしょ(爆)


ところで、今回別にこちらからアイスコーヒーをお願いした訳ではありません。

有無を言わさずアイスコーヒーが出てきたのです。

本当はホットを飲みたかったのですが、悲しいかな我々に選択肢はありませんでした(笑)





いや~なんだかいろいろありましたが、ご馳走さまでした。
レストラン ニース13

お店はお世辞にも綺麗とは言えず、お味の方はそれぞれ好みがあるでしょうが、

まぁ普通に美味しかったですね。

もう少し味にインパクトがあれば、お店の汚らしさといい、個性的なご主人といい、

“きたなシュラン”の条件を全て兼ね備えることができて、殿堂入りを果たせたかも

しれませんね(笑)



さて、駐車場はお店から少し離れた月極駐車場に5台分確保されています。
レストラン ニース14

周辺は一方通行が多いので、店先にある消えかかった駐車場案内板の矢印に従って

中学校脇の路地を入って進んで下さいね。

ということで、ワンコインランチに引かれながら、あなたも是非ともこの不思議な世界に

一度足を踏み入れてみては如何でしょうか(笑)


レストラン ニース

Comment

待ってました♪
こういう、未知との遭遇探検隊的なアップ、読んでて楽しくて大好きです(^w^)
  • 2014/10/04 06:01
  • ねぎ
  • URL
  • Edit
ねぎさんへ
喜んでいただけてうれしいですよ^^
なかなかこういったお店にお目に掛かることは少ないのですけどね。
私も嫌いじゃないですよ(笑)
  • 2014/10/04 08:45
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。