江戸変わりそば 飯嶋(三島市)蕎麦前

  • Day:2014.09.27 20:12
  • Cat:蕎麦
変わりそばで有名なお蕎麦屋さん、その名も「江戸変わりそば 飯嶋」さんで蕎麦前してきました。
江戸変わりそば 飯嶋1

変わりそばとは、そばの実の中心部を挽いた一番粉である更科粉にその季節の素材を練り込んで、

色や香りを楽しんで食べるおそばをいいます。


場所は、JR三島駅南口から徒歩約10分のところで、ちょうど駅前にある「楽寿園」の裏手になります。

駐車場はお店の前に6台分といったところでしょうか。





店内はこんな感じで純和風のとっても落ち着く雰囲気です。
江戸変わりそば 飯嶋2

テーブル席が4人×5、カウンターが3席、



それと、奥のお座敷に4人×5です。
江戸変わりそば 飯嶋3

今回私は一人でしたがテーブル席に案内されました。

窓からはちょうど「楽寿園」の庭園も見えていかにも風情を感じます。




さて、テーブルにつくと早速冷たいそば茶とおしぼりを出していただきました。

折角でしたが、先ずは「生ビール(グラス)」をお願いしました。
江戸変わりそば 飯嶋4

お通しは「山海漬け」。

新潟県の郷土料理で、ちと酒粕がきつかったかな^^





さて、ではメニューを拝見しましょう。

ちょっと画像が多いので、不要な方はスルー下さいね^^
江戸変わりそば 飯嶋5

江戸変わりそば 飯嶋6

江戸変わりそば 飯嶋7

江戸変わりそば 飯嶋8

江戸変わりそば 飯嶋9

江戸変わりそば 飯嶋10

江戸変わりそば 飯嶋11

江戸変わりそば 飯嶋12

江戸変わりそば 飯嶋13

江戸変わりそば 飯嶋14

江戸変わりそば 飯嶋15

どうですか、それにしてもメニューが豊富ですね~。

そばの種類もしかり、一品料理や日本酒も充実しています。

これは蕎麦前を楽しまないわけにはいきませんね(笑)





先ずは「桜海老の素揚げ」
江戸変わりそば 飯嶋16

小ぶりながら、一味で味付けされていて最高のアテです。




ここで早くも冷酒「八海山 特別純米原酒」
江戸変わりそば 飯嶋17

今しか飲めない限定酒とのうたい文句に釣られて^^





続いて「鴨の柳川」
江戸変わりそば 飯嶋18

鴨の柳川とは珍しいひと品です。

江戸変わりそば 飯嶋19

薄くスライスされた鴨が柳川によく合いますね。

冷酒が進みますよ。





「雪の松島 超辛口 本醸造」
江戸変わりそば 飯嶋20

宮城県大和蔵酒造のお酒で、なるほどやや辛口でした。





そして気になっていた「そばコロッケ」
江戸変わりそば 飯嶋21

クリームコロッケの中にソバの実を混ぜたひと品。

江戸変わりそば 飯嶋22

トロッとしたクリームと、噛んだときのソバの風味が楽しめます。

一緒に添えられたソースにつけてもこれまた旨し。






ではこの辺でお蕎麦をいただきましょう。

お願いしたのは「二色」
江戸変わりそば 飯嶋23

田舎、ニ八、さらしな、変わりそば二種の五種類のそばから二種類選べるとのこと。

そして、この日の変わりそばは「青じそ切り」と「笹切り」。

江戸変わりそば 飯嶋24

「笹切り」ってのも気になったけど“笹”ってパンダしか食べないんじゃないの?ってな感じだし(笑)

ちょっと冒険かな?ということで無難なところで「せいろ」と「青じそ切り」にしてみました。




で、先ずは「青じそ切り」
江戸変わりそば 飯嶋25

この「青じそ切り」とは、紫蘇の葉を刻んで更科粉と練り込んだもの。

紫蘇の香りがたまりませんね。

そして、さらしな蕎麦ですから喉越しは最高ですね。

普段滅多に更科系そばはいただきませんが、たまにはいいですね。




続いて「せいろ」
江戸変わりそば 飯嶋26

ソバの香りはやや弱いですかね。

そして、蕎麦はやや太打ちといった感じですが、喉越しのよい蕎麦です。

もう少しコシがあるとなおよかったですね。





そして最後の〆はトロトロの蕎麦湯
江戸変わりそば 飯嶋27

実は、おそばをいただいているときに感じたのが、つけ汁は私的にはやや甘口だということ。

ただ、蕎麦湯と混ぜると相性が抜群で旨いんですね。

確かにつけ汁は甘口でしたが、鰹出汁がしっかりと効いてましたからね。

お陰でまったりとしたひとときを過ごせました^^

江戸変わりそば 飯嶋28

お店はご主人とその息子さんでしょうか?それと花番さんの3名で切り盛りされていました。

やはり変わりそばが売りのお店ということで、お蕎麦をいただくなら変わりそばがオススメですね。

あと、少し残念だったのが喫煙可ということかな。

今日はどうもご馳走さまでした。


江戸変わりそば 飯嶋

Comment

こんにちわ♪この間杉本さんにお邪魔した時に、ここと悩みました。
飯嶋さんもかなり有名ですね♪
きいろさんへ
きいろさん、こんにちは。
とても雰囲気の良いお店でしたよ。
たまには変わりそばもいいですよね。
  • 2014/09/28 16:36
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
