ドルフィー(静岡市葵区)煮込みハンバーグ&トマトソース

  • Day:2014.09.25 20:35
  • Cat:洋食
職場の先輩からお勧めされて伺ったのは、葵区瀬名川にある「ドルフィー」さんです。
ドルフィー1

確かに、こちらのお店は以前からお店の前を通る度に駐車場が満車で、どんだけ人気があるんだ?

と気にはなっていたんですが、今回背中を押される形でやっと訪問できました^^

場所は、北街道から静清バイパスの瀬名I.Cへ向かう道沿いで、以前ご紹介した「トロワ・サンク」さんの

裏手にあたります。

この辺りは、最近国道1号線と北街道を結ぶ立派な道路ができましたので、とっても便利になりましたね。





さて、早速お店に入ると店内はこんな感じで、

こちらの喫煙エリアには4人×1、2人×2のテーブル席と
ドルフィー2



こちらの、今回私たちが通された禁煙エリアには4人×5、2人×3があります。
ドルフィー3



さらに、カウンターも6席
ドルフィー4

白を基調とした店内は天井も高く、テーブルや椅子、梁や柱などふんだんに木が使われていて

とってもゆったりと居心地がいいです。

その雰囲気の中、やわらかくクリアなジャズの音色が流れていて落ち着けます。

客層は9割がたが私と同じ中年の方です。

私たち世代にすると、こういった雰囲気はなんとも落ち着くんでしょう^^。

この日訪れた時間はお昼時をだいぶ過ぎていたんですが、それでも後から続々とお客さんが

来店されていました。

逆に、最近の若者はこういった昔ながらの喫茶店にはあまり入らないのかもしれませんね。





さて、ではメニューを拝見しましょう。

こちらはランチメニュー
ドルフィー5

嬉しいことにランチは日・祝も対応してくれています。

しかも、大体がサラダ、ドリンクがついて1,000円以下というのも嬉しいですし、

さらにプラス50円でデザートまで付いちゃうのには驚きです。



そしてこちらが通常メニュー
ドルフィー6

ドルフィー7

メニューはどこか懐かしさを感じる、いかにも昔ながらの喫茶店メニューです。





ということで、もちろんランチメニューから2品をお願いしました。

先ずやってきたのはセットのサラダ
ドルフィー8

おっこのサラダ旨い。

やや酸味の効いたゴマ風味のドレッシングに、サッと炒めた細切りのベーコンがよく合います。





サラダをまだ食べ終えないくらいに早くもメインの登場です。

先ずは、スパゲティセットから「トマトソース」
ドルフィー9

パスタだけかと思いきや、てっぺんにウインナーが二本のっているところがお得感があって

いいですね^^

ドルフィー10

そして、おっこのパスタも旨いぞ。

シンプルではありますが、ほどよくピリ辛さを加えたソースが美味しいですよ。

まるでアラビアータのようです。

そして、ウインナーは歯ごたえもよくジューシーでこれまた旨い。

ボリュームもなかなかあって、これはお得です。






そして、もう一品はライスのセットから「煮込みハンバーグ」
ドルフィー11

ライスorパンは、もちろんライスをチョイス。

煮込みハンバーグはデミグラスソースで、付け合わせにはインゲン、ポテト、人参のグラッセと

彩りも鮮やかです。

ドルフィー12

そして、肉々しいハンバーグはなかなかのジューシーさです。

酸味と甘味が広がるデミソースですが、私的には少し酸味が強かったような感じです。

ただ、生クリームと解け合うことでまろやかで口当たりのよい酸味に変化し、ライスも

すすみました。





食後のドリンクにはアイスティー(ミルク)とアイスコーヒー
ドルフィー13

食後にドリンクをいただいて、のんびりとするのは久しぶりだな~^^

なんだか優雅な気分になってきます。


さて、お店はオーナーご夫妻とフロアーに2名の女性店員の計4名。

フロアーの店員さんもファミレスなどのマニュアル的な接客ではなく、

少し手際の悪さも伺えますが、そんな一面も昭和チックな感じでした。

今日はどうもご馳走さまでした。


ドルフィー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。