手打ち蕎麦 蝉丸(静岡市駿河区)せいろそば

  • Day:2014.09.10 21:00
  • Cat:蕎麦
裏通りにひっそりと佇むおそば屋さん、駿河区栗原にある

「手打ち蕎麦 蝉丸」さんへ初めてお邪魔してきました。
手打ち蕎麦 蝉丸1

場所は静鉄県総合運動場駅からすぐのことろ。

南幹線の渋滞を避けて裏通りに入らない限りその存在を知ることはないでしょうね^^

駐車場はお店の回りにグルッと裏まで含めて15台分ほど確保されています。





早速暖簾を潜って店内へ。
手打ち蕎麦 蝉丸2

入口を入るといきなり目の前にカウンター6席。



そして奥へ折れるとテーブル席4人×3、2人×1と小上がりに4人×2、2人×1
手打ち蕎麦 蝉丸3

さらにその奥にもお座敷がありました。

駐車場の台数に見合った、広くてゆったりとした店内は、和の趣がとっても落ち着きます。





さて、メニューはこちら。
手打ち蕎麦 蝉丸4

手打ち蕎麦 蝉丸5

手打ち蕎麦 蝉丸6

セット物がかなり充実しています。





そんな中、この日注文したのは「せいろそば」の大盛り
手打ち蕎麦 蝉丸7

ボリューム的にはまずまずでしょうね^^

薬味のネギは白ネギと青ネギの混合で、白ネギがちょっとざく切りっぽかったですね。

折角ならもう少し上品で細かな輪切りにして欲しかったですかね^^




さて、肝心のお蕎麦は如何でしょうか。
手打ち蕎麦 蝉丸8

蕎麦はやや平打ちで、これがなかなかソバの香りが漂っています。



早速手繰ります。
手打ち蕎麦 蝉丸9

おうっ、なかなかのコシです。

喉越しよりは歯ごたえに重きを置いた蕎麦ですが、なかなか旨い蕎麦ですよ。

実は、特に理由はないのですが、蕎麦はあまり期待していなかったんです^^

ですから想像以上の蕎麦の出来に感激しましたよ^^

つけ汁はやや甘口ですが、山葵を載せてズズッと手繰り上げれば山葵の風味とソバの香りが

口いっぱいに広がって実に旨いですね。

最後はサラサラ系の蕎麦湯でご馳走さまでした。


さて、周りのお客さんは大概セット物を注文されていました。

中でも気になったのが、天ぷらせいろです。

一体何種天ぷらが盛られているんだと思わせるほど、半端なく盛られていましたよ。

次回は天ぷら物をいただいてみたいですね。


手打ち蕎麦 蝉丸

Comment

 私もこのお店に入った時、あれっ中に入ると普通の町そばだ
と思いました。なのでそばに期待していなかった気持ちが
良くわかります。セットメニューが多いのも
あれっていう感じですしね(笑)
  • 2014/09/11 07:31
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おじまるさんも既に行かれたことがあるんですね!
まぁでもなかなか美味しいお蕎麦で、いい意味で裏切られましたよ^^
やはりこういうお店ではセットものをいただくべきなんでしょうね。
次回はご自慢の天ぷら物でガッツリと行きますよ(笑)
  • 2014/09/11 16:17
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
