龍虎(りゅうこ)(静岡市清水区)油そば

先日のローカル番組で紹介されていたお店。

今年の5月にオープンした「油そば」専門店だということで、

清水区港町にある「龍虎(りゅうこ)」さんを直撃してきました。
龍虎(りゅうこ)油そば1

場所は、俗に言うエスパルス通り商店街から路地を少し入ったところ。

お店の駐車場はないので、エスパルス通り沿いにあるセブンイレブン(清水港町店)横の

コインパーキングを利用して下さい。(お店で30分無料のサービス券を1枚いただけます)





さて、店内はこんな感じでカウンターのみの10席と、とってもこぢんまりとしています。
龍虎(りゅうこ)油そば2

その店内は、整理整頓が行き届いていて清潔感もあり、これを見ればご主人の几帳面さが伺えます。






メニューがこちら。
龍虎(りゅうこ)油そば3

メニューは実にシンプルで、やはり専門店らしく「油そば」に特化していることが伺えます。

そして面白いことに、「ラーメン」がこの秋から登場するようですね。

そこで思ったのが、この告知形式のメニュー表って宣伝効果ありますよね。

おっ今度こんなメニューを出すんだ~、じゃあ今度また来てみようかな~なんて思いますもんね。



こちらは、おすすめメニューの説明と「油そば」の食べ方について
龍虎(りゅうこ)油そば4

龍虎(りゅうこ)油そば5






さて、そんな中注文したのは

「油そば」
龍虎(りゅうこ)油そば6

なんといっても、これは外せないひと品ですからね^^

麺の上には刻みチャーシュー、メンマ、もやし、ウズラの卵の黄身、刻み海苔、青ネギ

では、お店でお勧めしている食べ方に倣って、先ずはよく混ぜます。

しか~し、器の底にあまり汁(油)がないので思うようにうまく混ざらないな~^^

ウズラの卵を最初から一緒に混ぜちゃったからかな~?

それにしてもやっぱり汁が少ない気がするけどな~?

龍虎(りゅうこ)油そば7

こんなもんかな、と適度に混ぜ終えて早速実食!

う~ん、「油そば」を食べるのは初めてなので、これが本来の姿であり美味しさなのかは

分かりませんが、ちょっと変わった食べ物ですよね。

ラーメンでもない つけ麺でもない、東京名物油そば。

“汁なし”というのは食べたことがありますがそれとはまったく違います。

麺がもっちりを通り越してねっちょりって感じ。

まぁでも「油そば」というネーミングから想像するほどくどさはなく、逆にあっさりとした味わいです。

さらに途中で汁が乾いてきてしまい、ねっちょりさが増してきたので、

ここで卓上の油そばタレ、さらにはお酢をやや多めに入れて汁っぽさを出します^^

決して不味くはないんですが、最後までよく分からない食べ物でした(笑)






そして、季節限定の「つけ麺」
龍虎(りゅうこ)油そば8



つけ汁の中にはチャーシュー、メンマ、もやし、青ネギ
龍虎(りゅうこ)油そば9

麺はツルッと喉越しがよく、魚介系の汁にもよく合っていて、さっぱりと美味しいです。

「油そば」と比べれば、こちらは可もなく不可もなく普通に美味しいって感じですね。

ただ、どこがどう季節限定なのかは分かりませんでしたけど(笑)





そして、お伴に「餃子(4個)」
龍虎(りゅうこ)油そば10

出された瞬間、でっでかい!^^

半分に切って、お箸で摘むとこんな感じです。

どうでしょう、大きさが伝わるでしょうかね?

龍虎(りゅうこ)油そば11

では、卓上の餃子のタレをつけていただきます。

おっこの餃子は美味しいですね。

皮がツルンとしていて噛めばモチッと感があり、その中にギッシリと詰まった餡は

ニンニクではなく生姜を効かせ、ニラと微かなゴマ油の風味が口の中に広がります。

計算上だと1個100円ですから、決してお安いわけではありませんが一度食べてみる

価値はありますよ。

これはオススメですね!



さて、お店はご夫婦のようでご夫婦でなさそうなお二人で切り盛りされていました。

どうしてそう感じたかというと、ご夫婦にしてはちょっとよそよそしさを感じたからです^^

龍虎(りゅうこ)油そば12

お店もオープンしてから4ヶ月ほどが経とうとしている割には手際の悪さも感じましたし(>_<)

テレビで紹介されたことでお客さんがドッと押し寄せたことも一因かとは思いますがね。

ただ、見るからに人の良さそうなご主人を見ていると、つい応援したくなってしまいます。

まぁ何はともあれ、みなさんも一度ご自分の舌でこの「油そば」を味わってみて下さい^^

私は、この秋に登場する「ラーメン」をいただいてみたいですね。

ご主人、これからもどうか頑張って下さいね。


龍虎(りゅうこ)
静岡市清水区港町2-5-13
営業時間 毎日 11:00~14:00
       月~金曜日 17:00~20:00
休み 不定休

Comment

久しぶりに油そばを食べたくなって行ってみましたが残念ながら閉店していました。
  • 2015/04/18 14:13
  • ミナテンテン
  • URL
  • Edit
ミナテンテンさんへ
新たにラーメンを始めたようなことを聞いていたのですが…残念です(>_<)
  • 2015/04/19 09:55
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
