手打ちそば 美慶(みのり)(静岡市葵区)

  • Day:2014.09.06 17:10
  • Cat:蕎麦
葵区常盤町に新たにオープンしたお蕎麦屋さん「手打ちそば 美慶(みのり)」さんです。
手打ちそば美慶(みのり)1

但し、新しくオープンしたと言ってもお店としては以前の「在来蕎麦たがた」さんそのもので、

店主も以前の女性店主で、屋号のみが替わったと言った方がいいのかもしれませんね。

その当たりを女店主に伺うと、やはり従来の「在来蕎麦たがた」という屋号だと本店の「たがた」と

かぶって紛らわしかったからだとのこと(笑)

要は、前回訪れた際はまだ修行中の身であったこの女性店主が独り立ちしたということですね。



ということで、この日も瓶ビールでスタートです。
手打ちそば美慶(みのり)2

そして、いつもの美味しいお通し。




さて、お店は全く変わりありませんがメニューの方は若干ながら変わっていました。
手打ちそば美慶(みのり)3

手打ちそば美慶(みのり)4

手打ちそば美慶(みのり)5

手打ちそば美慶(みのり)6

ランチの二種盛りがなくなっていましたが、そのかわりに単品おそばの種類が増えていました。



そして、こちらは日本酒リスト
手打ちそば美慶(みのり)7





ということで早くも日本酒にスウィッチ「南部美人」
手打ちそば美慶(みのり)8

ちょうど最後の半杯だったので、サービスでいただきました。

これはラッキーです^^




「蕎麦がき(きのこ餡かけ)」
手打ちそば美慶(みのり)9

甘めの餡にそばがきがよく合います。

まさに酒の肴に最高ですね。




「もろみ漬け」
手打ちそば美慶(みのり)10

お詫びの印なのか、こちらもサービスのひと品。

コクと旨みがあり、これまた日本酒のアテに最高なんです。




ということで続いて「臥龍梅」
手打ちそば美慶(みのり)11




もうひと品「蕎麦チップチーズ添え」
手打ちそば美慶(みのり)12

これは想像していたものと少し違っていました^^

ワインやビールに合うおつまみですね。

食べきれずに残してしまいました、ごめんなさい(>_<)




〆は「正雪」
手打ちそば美慶(みのり)13






ということで、ここらでお蕎麦をいただきました。

「もりそば」
手打ちそば美慶(みのり)14

本日のソバは、福井の大野在来。

薬味はいつもの僅かな山葵と白ネギ。

手打ちそば美慶(みのり)15

そして、やはりソバの香りが半端ないです。

もはやソバというよりは、穀物というか木の実の香りが鼻腔を抜けます。

さらに、喉をえぐるような喉越しがたまりませんね。

いい蕎麦です。




最後は濃厚蕎麦湯で
手打ちそば美慶(みのり)16

さて、先日お邪魔した「手打ち蕎麦 しずおか」さんといい、こちらの「美慶(みのり)」さんといい、

「たがた本店」から巣立った蕎麦職人が増殖しています。

その分、お互い競争が激しくなってはくるんでしょうが、安くて美味しい在来蕎麦を扱うお店が

増えてくれることは嬉しい限りです。


手打ちそば 美慶(みのり)

Comment

むむむ
 こんばんは、美慶さんの記事もとてもワクワクしてしまいました。
前回紹介していただいた青葉おでん街のしずおかさんの記事も良か
ったですが、美慶さん美味しそうですね。私も行ってみます。
 たがたさんのお弟子さんが着々と静岡市内に根を広げていますね。
静岡散歩さんへ
静岡散歩さん、こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです^^
「しずおか」さんもそうですが、こちらの「美慶」さんのご主人も
とにかく蕎麦が大好きなんですね。
そして、お蕎麦だけでなく一杯やるのに魅力的な一品も取り揃えている
ところが、また嬉しいんですよね。
これからも「たがた本店」の蕎麦に惚れ込んでそば職人となった方たちが
益々増殖していくことでしょうね。
  • 2014/09/07 06:05
  • chibideka
  • URL
こんにちわ♪毎日アクセスしています(゚∀゚)
おいしそうですね。平打ちですか?気になります♪駐車場はありますか?
きいろさんへ
きいろさん、こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
お蕎麦は平打ちで食感も楽しめつつ、かつ喉越しもいい蕎麦です。
駐車場は残念ながらないんですよ。
あればもっと頻繁に伺えるんですがね…
  • 2014/09/07 09:46
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
