清見そば本店(静岡市駿河区)冷やし中華

久しぶりに伺ったのは、駿河区南町にある「清見そば本店」さんです。
清見そば本店 冷やし中華1

この日、お店の前を車で通るとたまたま駐車場が空いていたので、これはラッキーとばかりに

お邪魔した次第です。





そして今回注文したのは「冷やし中華」
清見そば本店 冷やし中華2

本当は折角だから「ラーメン」をいただきたかったんですが、朝晩はだいぶ涼しくなったとはいえ

まだまだ日中は暑いこの季節ですからね。

それと、一応「冷やし中華」と書かせてもらいましたが、本当は「冷やしラーメン」なのかな?

メニュー表には“季節物 冷やしラーメン”と書かれていますが、壁には“冷やし中華始めました”とある。

まぁこれはどの店でもよく見かける規格品の貼り紙なので何とも言い難いのだが、注文も“冷やし中華”で

通ったので今では馴染みのある「冷やし中華」とさせてもらいました^^

ただ、静岡では昔から“冷やしラーメン”と呼ぶ方が主流だったと思いますがね^^

清見そば本店 冷やし中華3

さて、その「冷やし中華」ですが、具材はキュウリの千切り、錦糸卵、叉焼、ワカメ、紅生姜、

そこになぜかグリーンピース。

清見そば本店 冷やし中華4

では、カラシをタレに溶いて早速いただきます。

水でキュッとしめた中華麺はツルッと滑らかでコシが半端ないです。

噛み切れないほどですよ^^

そこに、酸味を控えたすっきりとした甘酸っぱさの醤油ダレが美味しいですね。

まだまだ日中は暑いですけど、今年はこれが食べ納めかな^^





最後に、一応メニューも載せておきます。
清見そば本店 冷やし中華5

清見そば本店 冷やし中華6

そうそう、お店の駐車場が埋まっていた場合、地図に書かれたコインパーキングを利用される

方もいらっしゃるでしょうが、料金は20分100円です。

仮にお店が混んでいたとしても提供が早いですから、サッと食べれば20分で戻ってくることは

多分可能でしょう。

さて、あなたはこの勝負にチャレンジしてみますか?(笑)


清見そば本店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
