そば処 もり竹(静岡グルメ 居酒屋:駿河区)

  • Day:2012.03.10 10:48
  • Cat:呑み
今日は家族で豊田にある「そば処 もり竹」さんへ。
もり竹1

場所は、産業館西通り沿いのコジマの向かいです。


店内は、座敷席が4人×2、6人×2でいずれも掘りごたつタイプと、カウンターが8席くらいかな~?
もり竹2

相変わらず賑やかですね~。

今日はみなさん出足が遅かったですけど、この後すぐに満席ですよ。


今日のおすすめメニュー
もり竹3

あれ~今までは黒板じゃなかったかな~?

ホワイトボードに改良されてる~。

他にもメニュー表がありますが、「もり竹」さんは鮮魚が売りなのでそちらはあんまり見ませんので。


それでは本日も

お決まりの「生ビール」でスタート。
もり竹4

「お通し」
もり竹5
このお通し最高~

「お刺身三種」
もり竹6
本日のおすすめの刺身から三種類選べるんです。

カツオ
もり竹7
口の中でとろける~バカ旨っ!

マグロ
もり竹8
中トロがかってて美味しい。

ねぎとろ
もり竹9
やっぱりスーパーのとは比べものにならないね。

ねぎま
もり竹10
ねぎまは豚バラに限るね。肉厚で塩こしょう加減が最高。

じゃがバタコーン
もり竹11
じゃがいもが冷凍物じゃないからホクホクでたまらん。

「殻付生ガキ」
もり竹12
レモンを搾ってデロリ~ンっとしあわせ~。

焼酎「さつま美人 黒麹仕込み」をボトルキープしてロックで。
もり竹13
ちょっと前に、事故米の不正転売が発覚して、知らずにその事故米を原料に使用してしまった酒造業者が商品を自主回収する羽目になったっていう事件がありましたよね。
最近また入荷できるようになったって言うんで、敢えてオーダーしてみました。

「真ダラ白子(天ぷら)」
もり竹14
なんてクリーミーなんだ、家族全員絶賛。

「自家製 出しやき玉子」
もり竹16
上からの画だと立体感が伝わらなかったので敢えて切断面にしました。
軽く醤油を垂らした大根おろしと一緒に食べたら絶品ですよ。

「カサゴ唐揚」
もり竹17
お煎餅感覚でバリバリ食べられちゃうから焼酎が進んじゃうよ。

〆の「ラーメン」
もり竹18
さっぱりした魚介系スープにラーメンには珍しい平打ち麺

こちらの「そば処 もり竹」さんは、屋号が示す通りお蕎麦屋が本業なんでしょうかね~?
確かに、どちらかというとお昼時の丼物とかお蕎麦とのセット物が人気のお店だと紹介されていることが多いようなんですが、我が家では断然居酒屋としての利用が多いんですよね~。

だって、なんと言ってもお刺身が新鮮でバカ旨で最高なんですもん。
お刺身以外でも鮮魚物はどれも美味しいし、毎回仕入れの状況によってもおすすめ品が替わるので、いろいろなものが味わえるってのも楽しみの一つですね。
そして、美味しいだけのお店ならいくらでもあるでしょうが、値段もお手頃なんて店はなかなかないですよ。
ホント家族全員お気に入りのお店です。

焼酎のボトルもまだ半分残ってるし、今回ポイントカードが満タンになったからまた来なきゃ。
今日も美味しかったで~す ご馳走さま~。


そば処 もり竹

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
