なか卯 静岡小鹿店(静岡市駿河区)鴨ねぎつけそば

  • Day:2014.08.24 17:05
  • Cat:蕎麦
今日は「なか卯」の静岡小鹿店に行ってきました。
なか卯 鴨ねぎつけそば1

って、朝食ではかなりお世話になっているんですがね^^





で、今回訪れた目的はこちら!
なか卯 鴨ねぎつけそば2

なんでも8月20日より、こちらの「鴨ねぎつけそば」が新しくメニューに登場したということなんです。

「なか卯」というともちろん丼とうどんというイメージなんですが、最近ではおそばもはじめたんですね。





ということで、あっという間にやってきたのは「鴨ねぎつけそば(並)」530円。
なか卯 鴨ねぎつけそば3




おそばは本格二八そば
なか卯 鴨ねぎつけそば4

そこに刻み海苔がまぶしてあります。




では、つけ汁に薬味のねぎと柚子を投入して・・・
なか卯 鴨ねぎつけそば5

そばはツルッと喉越しのよいそばです。




鴨肉は皮目を炙ったむね肉ともも肉を使用とのこと。
なか卯 鴨ねぎつけそば6

う~ん、そうはうたっているけど豚ばら肉みたいだな^^

枚数はかなり入っていてお得感はありますがね^^

それにちょっとつけ汁がぬるいな~。

そうはいっても、鴨の風味とコクが溶け込んで、そこに柚子の香りが漂うつけ汁ですから

それなりに美味しいですよ。




そして、何と鴨肉のつくねも二つ入っていました。
なか卯 鴨ねぎつけそば7

これは嬉しい誤算です^^

ただ、薬味以外のねぎは入っていないのが少し残念です。

せっかく“鴨ねぎ”とうたうんならつけ汁でも薬味でもいいですが、もう少しねぎも主張して

欲しかったかな。

刻み海苔なんかいらないからねぎを加えた方がいいかも(鴨)ね(一応オヤジギャグです)


まぁでも530円で「鴨せいろ」の気分を味わえれば上出来でしょうかね。

そばも並みにしてはそこそこの盛でしたしね。

ちなみに、残念ながらさすがにそば湯はありませんでした(笑)


なか卯

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
