手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)すだちそば

  • Day:2014.08.23 17:17
  • Cat:蕎麦
またまたお邪魔したのは、葵区古庄にある「手打ち蕎麦 太郎庵」さんです。
太郎庵 すだちそば1





暑いこの季節、ダッタンそば茶が嬉しいですね。
太郎庵 すだちそば2





お願いしたのは、夏季限定「すだちそば」 980円
太郎庵 すだちそば3

今までずっと気になっていたんですが、今回やっと食べることが出来ました。

琥珀色の冷かけ汁を覆いつくすように浮かべた輪切りのすだちがなんと綺麗なことでしょう。

そして、見た目にもなんとも涼やかです。

太郎庵 すだちそば4

ちなみにすだちはクエン酸を多く含んでいて、そのクエン酸は体内の新陳代謝を盛んにして

血液を新しくしてくれるから、疲労回復にも効果があるんだそうです。

ということで、「すだちそば」は夏バテ予防にも最適ってわけですね^^

太郎庵 すだちそば5

では早速いただきましょう。

冷えたかけ汁に浸された蕎麦が、キュッと締まって弾力とコシが半端ないです。

これは美味しいです!

あっさりしているが深みのあるかけ汁にすだちの香りとエキスが加わって絶妙なバランスです。


では、折角なのですだちも一緒にいただいてみましょう。
太郎庵 すだちそば6

すだちの決して酸っぱくない、さわやかな酸味が口一杯に広がります。

本来なら、すだちは汁にある程度香り(ご主人はこれをエキスと表現していました)がついたら

小皿に引き上げるそうなんですが、なんでもお客さんによっては種以外すべて食べてしまう方も

いらっしゃるんだそうです^^

太郎庵 すだちそば7

店内には団扇を飾り、花番さんは浴衣姿で涼しさを演出しています。

食欲が落ちるこの夏、見た目も涼しげで、食べ終わった後の爽快感も味わえる「すだちそば」、

あなたも如何ですか^^


手打ち蕎麦 太郎庵

Comment

お久しぶりです<(_ _)>
私も昨年から気になっていて、今年デビューしたらすだちそばにハマってしまいました。ちなみに私は種だけ残して全部食べちゃう派です^o^今月は2回お邪魔したましたよ。
基本、お蕎麦はせいろを注文するのですが、たっぷりのおつゆ(冷かけ)でいただくのも良いものですね。
ダッタンそば茶とうちわ…お店で「これ、好き!」と相方と話していたので、写真を見て嬉しくなってしまいました。
  • 2014/08/25 10:11
  • がき
  • URL
がきさんへ
がきさん、お久しぶりです!

やはりあの美味しさにハマってしまいましたか。
私も、おろしなどの所謂“ぶっかけ”とはまた違った“冷かけ”にハマってしまった一人です^^

そうすると、お店のご主人が言っていた“種だけ残して全部食べちゃう人”って、もしかしてがきさんの
ことなのかもしれませんね(笑)

季節ごとのちょっとした心遣いが伺えるお店って素敵ですよね。
  • 2014/08/25 20:57
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
