忠ちゃんラーメン(静岡市葵区)ラーメン

葵区千代田6丁目にある「忠ちゃんラーメン」さんに勇気を出して行ってきました^^
忠ちゃんラーメン1

場所は、流通センター通りからちょっと入ったところにある店舗長屋の一角です。

以前ご紹介した「キッチンエイト」さんと同じ店舗長屋の一角ですね。

従って、「キッチンエイト」さんの時と同様で「だんだん亭」さんからの帰りに偶然発見して

ずっと気になっていたお店なんです。

駐車場は長屋の前の駐車場8番と店舗に向かって左手の共同駐車場6台分となります。





では早速勇気を振り絞って引き戸を引いて入店です。
忠ちゃんラーメン2

店内はカウンター5席にテーブル席が4人×2、あとは奥に座敷もあるようです。

お店の外観から想像するほどもなく、まずます清潔感はありますね。

そして若干煩雑さは感じるものの、メニューや椅子のクッションなど手作り感も感じられます^^





さて、気になるメニューはこんな感じ。
忠ちゃんラーメン3

忠ちゃんラーメン3

忠ちゃんラーメン4

忠ちゃんラーメン5

忠ちゃんラーメン6

忠ちゃんラーメン7

麺類以外にも定食物がかなり充実しています。

そして、ここにご紹介した以外にもおつまみ系メニューが充実しています。

そのあたりをご主人に伺うと、やはり基本は常連さんで成り立っているお店なので、幅広く

いろいろやらないとやっていけないとのことでした。

なるほど、確かにお店の前の通りは通り抜けが出来ないから、なかなか飛び込みの新しい客が

来ないんでしょうね(>_<)





で、今回注文したのは「ラーメン」
忠ちゃんラーメン8




具はチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギ。
忠ちゃんラーメン9

そして何やらゴマを磨りつぶしたような粉末が全体に振りかけられているようです。

では早速スープを。

何とも面白い味です。

何と表現すればいいんでしょう?

基本は醤油ベースのあっさりスープなんですが、一風変わった味なんですね。

でもそれがクセになるような味わいで美味しいです。




麺はやや縮れのある中細麺
忠ちゃんラーメン10

食感も喉越しも良く美味しいです。

うん、やはりこの粉が隠し味なんでしょうね。

すり潰したゴマとダシ粉を混ぜたような味わいが何ともいいんですね^^

食べ進むにつれて美味しさが増してきました。

最後、スープを飲み干すまでは行きませんでしたが、意外と止まらず気がつけばけっこうな量を

飲んでいました^^





そして、食後にはこんなサービスも。
忠ちゃんラーメン11

可愛らしく涼しげなコップに冷茶。

お店は、気さくでホント気のいいおじさんがお一人で切り盛りされていました。

おかげで意外と落ち着くいいお店でした。


次回は、木曜日限定の「半チャンラーメン 550円」あたりをいただいてみたいですね。
忠ちゃんラーメン12

今日はどうもご馳走さまでした。


忠ちゃんラーメン

Comment

CHIBIDEKAさん、こんにちは。

キッチンエイトさんの存在は知っていたのですが、その隣にちょっと怪しいラーメン屋さんがあったなんて・・・。

こちらのお店も一見さんには入るにはちょっと勇気がいりますが、入ってしまえば、値段も手頃ですし、メニューも豊富で常連さんには使い勝手がいいんでしょうね。

静岡には探せばまだまだ探検しがいのあるお店があるんでしょうね。

 中に入るときれいですね。
私はこちらに移転する前に行きましたが
ボサ系な感じでした。
 また行ってみたいと思います。
  • 2014/08/23 11:56
  • おじまる
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

そうなんですよ!
最初は勇気がいりましたが、入ってみればお店はまずまず清潔感もありますし、ご主人もいい人で、
何だかとっても居心地がよかったですよ^^
これからも時々お邪魔してもいいな~と思わせる、そんなお店でした。

なかなか勇気が必要ですが、これからも探究心を持っていろんなお店を探検していきましょう^^
  • 2014/08/23 13:04
  • chibideka
  • URL
おじまるさんへ
あっ、そういえばご主人と少し話をさせてもらったときに、
こちらに移ってきたようなことを言われてました。
どこから移転してきたのかは聞きませんでしたがね^^
おじまるさんも、ちょっとクセになりそうなラーメンを
また食べてみて下さいね!
  • 2014/08/23 13:08
  • chibideka
  • URL
忠ちゃん
『忠ちゃんラーメン』は、元は流通通り沿いの北街道と新北街道沿いの間でやっていたんですよ。当時は、夜遅くまで営業している店が少なかったので忠ちゃんは、助かりました。定食を食べているとオマケをくれるのが嬉しかったです。

今の店舗は『静岡ラーメン本舗 新五郎』があった場所かな。静岡第一テレビが企画した静岡ラーメンだったけど、消えちゃった感じです。
  • 2014/08/26 22:31
  • びにてん
  • URL
  • Edit
びにてんさんへ
びにてんさんも以前の「忠ちゃんラーメン」をご存知なんですね。
ということは、「そばの里」も入っているテナントだったんですかね、全然知りませんでしたよ。
もちろん「新五郎」というお店も初耳です(>_<)
「忠ちゃん」のご主人が、今のところに移って何年になるって言ってたかな~?
ダメですね、聞いたのに忘れてしまいました(>_<)

オマケをくれたというエピソードもなんとなく想像できますよ。
そういう感じのご主人ですものね^^
  • 2014/08/27 19:29
  • chibideka
  • URL
今は・・・
今は、オリジナルTシャツ屋さんのところが『忠ちゃんラーメン』だった所ですよ。そばの里が営業終了後に駐車場に車を置かしてもらったこともありました。懐かしい~♪
『新五郎』は、静岡第一テレビの「〇ごとワイド」で《静岡ラーメン》を作ろうという企画に協力した『川しん』です。名前を変えて、場所を変えて営業していたんですが、消えちゃいましたね・・・。
  • 2014/08/28 23:57
  • びにてん
  • URL
  • Edit
びにてんさんへ
びにてんさんはいろいろとお詳しいですね。
私ももう少し観察力を養って、周りに注意をはらわないといけませんね(>_<)

「新五郎」に関してはそんな経緯があったんですね。
まるで最近でいうところの、テレビ静岡の「てっぺん静岡」が企画した「てっぺんラーメン」
みたいなものですね^^
残念ながら私はまだ食べてはいないのですがね・・・
  • 2014/08/29 12:14
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
