そば処 山惣(やまそう)(静岡市葵区)日替わりランチ

  • Day:2014.08.20 20:48
  • Cat:蕎麦
葵区安東1丁目の長谷通り沿いにある「そば処 山惣(やまそう)」さんへ行ってきました。
そば処 山惣(やまそう)1

駐車場はお店の前に上手に止めれば一応3台分、あとは少し離れたところの月極駐車場に1台分です。

お店の前の駐車場にはご近所のお客さんが乗ってきたチャリが置かれているので、やはり実質は

2台分ってとこでしょうかね。





さて、早速お店に入ると店内はこんな感じで、まさに町のおそば屋さんといった雰囲気です。
そば処 山惣(やまそう)2

でも奥にはお座敷もあって、やはり老舗の雰囲気もしっかりと漂っていますね。

客席はテーブル席が4人×7、奥のお座敷に4人×4といったところで収容人数はかなりありますね。

ただしカウンター席がないので、一人客でも4人席のテーブルを占領してしまうのがちょっと

心許ない気がしますね。

さて、お店は厨房のご主人と主にフロア担当の息子さんのお二人で切り盛りされていましたが、

お店はなかなかの繁盛ぶりでしたので、お二人ではちょっと手が足りないように感じましたね。

そのせいか、おそば屋さんにしては少し待たされた感がありましたから^^



などと考えながらもメニューを拝見します。
そば処 山惣(やまそう)3

そば処 山惣(やまそう)5

かなり種類が豊富です。

そば、うどん、丼物はもちろんですが、定食シリーズもかなり力をいれているのが伺えます。

他にも店内の短冊を見ると「うな丼」なんかもありましたね。

そして、こちらが店頭に掲げてあった本日のお目当てである「日替わりランチ」です。
そば処 山惣(やまそう)6





ということで少し時間は掛かった感はありますが、「日替わりランチ」の登場です。
そば処 山惣(やまそう)7

ランチは、メインのおかずに麺類、小鉢、サラダ、小ライスがついたもの。

これで750円とは驚きです。

そして麺類はそば、うどん、ラーメンからチョイスが可能で、しかもそばとうどんは温かいのと

冷たいのからも選択可能とのこと。

この日はそばの気分だったので冷たいおそばをお願いしました。




先ずはそのおそばから。
そば処 山惣(やまそう)8

本当を言うと「もりそば」を想像していたんですが、冷かけそばですね。

量的には一人前よりは少なめですね。

では、薬味の青ネギを投入して、豪快にズズッと啜り上げます。

うん、ツルッとしなやかで喉越しも最高です。




続いてこの日のメインであるハンバーグ
そば処 山惣(やまそう)9

このハンバーグが意外にも旨いんですよ。

肉肉しいハンバーグに生姜醤油のタレがとってもよく合って小ライスのご飯がすすみますよ。

小鉢のひじきも美味しいし、酸味を効かせたドレッシングのサラダもさっぱりと美味しいし。



いや~なかなかのボリュームで、お腹いっぱいです。

さすが“当店自慢の定食シリーズ”とうたうだけのことはありますね。

単品ものもなかなか魅力的な価格設定ですし、蕎麦屋のラーメンも気になりますので

改めて再訪させてもらいますね。

今日はどうもご馳走さまでした。


そば処 山惣(やまそう)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。